はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

つき指の治し方😊

先日、つき指した。

 

年寄りの冷や水、いやまだそんな歳ではない(ハズ)

 

息子とバスケのパス練してたら、

見事につき指( ;´Д`)

 

チェストパス、って言ったのにーー💦💦

そんなとこ投げても取れないって💦💦

 

え?母の運動神経が鈍いんだろ?

 

そんな息子のツッコミは、

一時的に耳が遠くなる症状でスルー😁

 

 

それにしても、

これが痛いったらない!!

つき指って、こんなに痛かった?

 

 

 

そおだ!!!

 

 

 

こんな時は、本のチカラで解決だ‼️

 

今回の参考書はコレ‼️

「スタンフォード式 疲れない体」

です。

 

 

そこから引用して、

①24時間はひたすら冷やす。

②入浴時に温める、冷やすを交互に行う。

に挑戦です。

 

ちなみに、骨折はしてないだろう、という判断で行いました。

でも、みなさんは病院で診てもらってから実験してね(^_-)-☆

 

 

さて、

つき指直後、あまりの痛さに写真撮るの忘れた😅

はじめの一時間は、保冷剤で冷却。

その後は湿布で、約24時間。

 

 

二日目

f:id:harineZMi:20191018144017j:image

指太いね。

という息子のツッコミを

見事にスルーしつつ🤣

 

ひゃー、青いなぁ💦

 

痛いよ、痛いんだよ。

指を曲げられないんだよ。

が、湿布はもう無し、で、そのままにしておきます。

 

夜、入浴中に②の温め→冷却を実践。

 

 

三日目

f:id:harineZMi:20191018144038j:image

今朝は、

カサカサじゃね?

という息子のツッコミをスルー🤣

 

なんか、昨日とかなり違う?

肉眼だともう少し青い気がするけど、

1日でかなり内出血が良くなった!

痛みもひいたし、指もかなり曲げられる。

 

 

四日目

f:id:harineZMi:20191018144051j:image

見た目にはどこがつき指かわかりません。

曲げれば少しは痛い。

けど、日常生活には支障なし🎶

 

 

 

もしかしてすごいんじゃない?

この本のおかげで、かなり早く治癒するかも?

 

 

しかーーーーーし!

 

 

つき指したのがウン十年ぶり😓

比較対象がない。

それって、統計学的にどうなの?

 

 

ま、こんな時は、伝家の宝刀(๑╹ω╹๑ )

 

 

「※個人の感想で効果を保証するものではありません。」

 

 

この本には、他にも疲れにくい呼吸法だとか、

入浴法だとかあります。

興味のある方は、ぜひ、読んでみてください😊