はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【チャレンジ】トランペット其の壱

実家って、お宝✨が眠ってたりしますよね。

主人の実家にはトランペットが眠っていました。

 

受験勉強中の息子の邪魔にならないよう、なるべくテレビやゲームをがまんしてくれてる娘。

しかし、それにも限界があります。

漫画や雑誌で紛らせていたのですが、

この 余った時間がもったいない!!!!

できればなにかを習得してほしい。

 

娘は運動が苦手。勉強もあまり。

絵をかくのが好きらしいのですが、わたしの小学生時代にくらべても

たくさん描いてるとは思えない。

だから、絵を描くのもいいのだけど、どうせなら眠ったままになっていた

トランペットに日の目を!!

 

 

もう二十年近く眠っていたトランペットを娘がもらってきたのが2年前

義妹が中学生の時に買ってもらったらしいです。

ケースに"カワイ"とありました。調べたらいま作ってないみたいですね。

中古がたくさんヒットしました。

 

もらってきたとき、娘は小学校の金管バンドに入ったばかり。

楽器はベルリラ。いや、正確には違うのかな?

とりあえず鉄琴です。

その後、歯科矯正をやり始めたのでトランペットは全く練習できず

吹けないまま今に至っています。

 

先月やっと、矯正器具が変更。

トランペットを吹くのにも支障がなくなったので、これはチャンス!!

 せっかく楽器があって、毎日できるのだから、ぜひ一曲でも吹けるようになってほしい。

 

 

ナイナイ尽くし

トランペットを始める、といっても何をどうしよう?

なんせ家族みんなが学校の音楽以外で楽譜にふれることがありません💧

 

トランペットの知識ナイ!

楽器演奏できナイ!

楽譜読めナイ!

絶対音感ナイ!

 

義妹が近くに住んでいたら教わるのですが、

残念なことに、車で片道2時間半。

 

無理です*1

 

近くの音楽教室

    ナイ!

じゃあ、どうする?

 

 

YouTube学校 音楽科

私はYouTubeをこよなく愛しております。いや、ユーチューバーの皆様を。

ほんっとうに感謝しっぱなしです。

こんなに教育にも有効なプラットフォームはないのではないでしょうか?(言い過ぎ)

こんな遠隔地の寒村(これも言い過ぎ💦)でも。プロの音楽を気軽にきくことができるのですから!!

素晴らしいです!!

 

今回の先生は、森井奈緒さんです。


トランペットレッスン(#1)Trumpet Lesson 〜音の出し方〜/フリー音源素材URL付き(概要欄にて)/with Copyright-free music

 

かわいい!楽しい感じ♪

これなら娘ちゃんもやってくれそう!

よしさっそく!

 

 

音出し

娘ちゃんは音YouTube見ながら音をだしてみました。

音階があっているかどうかはわかりませんが。

私は、というと・・・・

 

すーーーーーーーーーーーーーーー

 

って、あれ? なんで出ないの?

唇をプルプル?させるの?

で、できない。唾が飛ぶだけ💦

 

 

しかし、あきらめが悪いのがわたしの良いところ。

息子に「よだれかけしながら練習してくれ」

などど言われつつ、音が出せるように頑張りました。

 

母はめげないもんねーー!

 

しばらくやってから休憩。

娘ちゃんが、見よう見まねでメンテナンス。

学校の金管バンドのトランペットさんたちがやっていたみたい。

 

あれ?音出ないよ?

しばらくしてから、マウスピースで音出し。なんとか出るようになってきました。

よし、ではトランペットにマウスピースをはめて!!

 

ふっ!!

 

ん?空気が通らない???

どういうこと?

娘ちゃん、軽くパニック。なんで??

 

 

仕方ない、奈緒ちゃん先生に聞いてみよう。

確かメンテナンスの動画があったはず。


トランペットレッスン(#3)後半/Trumpet Lesson 〜メンテナンスについて about trumpet maintenance/English Subtitles/英語字幕

 

こちらを見て解決ーーーーー!!♪

ありがとうございます、奈緒ちゃん先生!!

この動画で紹介されてた学生さんと同じでした。

ピストンの戻し方が違ってたみたいです。

 

はー、やれやれ💧

 

そして、このメンテナンスを見て気づいちゃいました💦

メンテナンス用のブラシがないよ??

 

これは買わないと!

ついでに奈緒ちゃん先生がおすすめしてたと思われるオイルも注文してみることにします。


La Tromba バルブオイル T-2


La Tromba バルブオイル T-2

Hetman クラシック・ピストンオイル (3 ピストン用)

 

そしてメンテナンスセット。


YAMAHA KOSTP5トランペット用お手入れセット

 

 

 これでこころおきなく練習できるでしょう♡

本人は、「パズーの『鳩と少年』吹けるようになりたい♪」と言っておりますので、それまで頑張ってほしいです。

毎日練習することを、母は期待してます。

 

あれ?でもちょっと待って!?

受験勉強の邪魔にならないようテレビを消し、ゲームをがまん。

 そしてトランペットの練習

 

 

 

 

これって、受験勉強の邪魔じゃない????

 

 

 

 

あれれ??さすがぬけてる私。

ま、いっか。

こんなのあるみたいだから、検討しよう。

 


ヤマハ YAMAHA サイレントブラス トランペット・コルネット用 SB7X 充分な消音性はそのままに小型・軽量化 パーソナルスタジオ「STX-2」には生楽器の音を再現する新技術を搭載

 

もうちょっと安いのでお願いします💦

 

 

 

 


【クーポンで4%オフ!さらにポイント2倍!11月11日9時59分まで】Soleil トランペット STR-1 (単品)【ソレイユ STR1 管楽器】【動画あり】

 

*1:+_+