はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

これもギャップ萌え?

朝はYouTubeを視聴しつつ家事をしてます。

いえ、間違えました。

YouTube聞きつつ、です。

みることはあまりありません。

 

 

今朝は音楽が聴きたい!!ってことで、元気の出るカフェ音楽をながしていたのですが、

途中でゲームの効果音

「あー、CM入ったなぁ。しかも長そう💦」

スキップしようと画面をみると・・・・

 

 

「え!? なにこの作業服の人??ゲームのCMじゃないの?

  しかも何? この吹き出し、ずれてない??

 

 

そしたら、突然、

ピンポンピンポン♪

 

「え!? え?? なに? なにが正解なの??なんもやってないよ?」

 

慌てふためくわたし。

気になってスマホを持ち上げたら・・・

今度は視点が変わってない??

スマホを右に移動すると、違う景色が見える。

これ、見たことある!エプソンがそんな眼鏡開発してた!

エプソンだけじゃないかもしれませんが💦)

これも一種のVRってやつ??

すごーーーーーーーーい。

 

 

最初からみなおしたら、ゲーム仕立ての沢井製薬のCMでした。

 

 

これもギャップ萌え 

最近YouTubeのCMってば、

脱毛かダイエットか白髪染めサプリか、ばっかりだったのに!

あの音に、あの映像・・・

全身作業服の方々がコロコロでほこり取りとかされてるんですよ。

外食でバイトしたときはわたしもやってたなぁ、なんて感慨にふけってみたり。

 ゲーム音で勝手にゲームだと思い込んでいたのに、みたら製薬工場の映像なんて!

完全にいい意味での裏切りですよ!

 

これって、

眼鏡で地味な印象の女子が眼鏡外したら美人、とか、

見た目すっごいギャル英語ペラペラ、とか、

学校では落ちこぼれ風の卓球部員がじつは足が速いとか、

シロクマなのに冷え性(すみっこぐらし)とか、

ってのと同じ、

一種のギャップ萌え!!💛じゃないですか?

 

 

CMは「スキップ」するのが普通!になっていたのに、

最初に戻らせてしまう力業!!

おみそれいたしました。<(_ _)>(平伏)

 

 

わたしもそんなブログが書けるようになりたい!

 

 

ですが、ローマは一日にして成らず、です。

日々努力!根性、義理、人情♪で頑張っていきたいです。

って、途中から懐かしのCMソングになってしまった💦

 

 

 


ジェネリッQ ~工場で6つの秘密を探せ~

 

 調べたら、このCM 、二か月まえからやってるんですね。

自分の情報の遅さにもびっくり!!

 

 

 

 ゲーミフィケーション

www.jiji.com

初めてききました、ゲーミフィケーション


ゲーミフィケーション

 

(英: gamification)は、ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていること示している。   
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia
 
 Wikipediaだと、小難しいですが、

ナビゲーションに移動検索に移動ゲーミフィケーションgamification)は、ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていること示している。

「ゲームに使われている構造を、ゲームとは別の分野で応用すること」をゲーミフィケーションというそうです。

 

いまいちピンとこなかったのですが、ポイントカードなどもこれに当てはまるみたい。

来店することでポイント(ゲームで言えば経験値?)を集めて、ご褒美をもらう。

 

 

考えてみたら、うちでもよく使います。

 

宿題が終わったらゲームをする。

食器を洗ったらテレビをみてもいい。

 

そういえば、以前ご紹介した『こども手帳』も、このゲーミフィケーションをつかっていますよね。ポイント制という。


勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

 

 

実際、うちの子供たちにはとても効果があったように思います。

ポイントがだんだん増えていくのを見るのは、うれしいことのようです。

 

 

 

自ら進んで

実は、おせっかいと思いつつ、息子の部活動(卓球部)の顧問にもこれを提案したことがあります。

部員たちが基礎練をおろそかにしている、と感じていたからです。

わたしの勝手なイメージですが、運動部には伝統的なレーニングルーティンがあるように思います。

息子の部活ではそれがありません。いつの頃からか、子供たちが思い思いの練習をしてきたようなのです。

結果、ここ最近は大会成績が非常に芳しくないのです。

わたしはどんなことにも基礎は必要だと思うタイプなので、どうにか先生に基礎練を取り入れるようにお願いしました。ドラ○エのように、青いアレ素振り50回とか、大会はイベントだと思って、とか。

しかし、顧問の先生には響かなかった様子。

 

 

うーーーん、なんて言えばよかったのだろう?と考えていたのですが、

 

 

www.4gamer.net

ここを読んでわかりました!

 

自らが考えたルールで取り組むことが一番楽しいのだ」ということ。

 

自ら進んでルールを作り、プレイする。

先生や息子以外の部員たちには、わたしが考えたルールでは楽しめないのです。

残念に思いますが、それは仕方のないことだったのです。

わたしは部活動の指導をする立場にはありませんし、息子も引退した身です。

これからの彼らのことが心配ではありますが、子離れ?して、いえ、彼らの今後が楽しいものであることを願うばかりです。

 

そして、

「あの卓球部が、県大会出場?!」

ってなったら、学校内も卓球部の保護者たちも必ずしますよね、

 

ギャップ萌え♪ 

 

ちょっと期待してます(^_-)-☆ 

 

 

リンク

ゲーミフィケーションが活用されている4つの事例が紹介された「eラーニングアワード 2018 フォーラム」のセッションをレポート - 4Gamer.net

 

ゲーミフィケーションとは?ゲームがビジネスに役立つ基本概念を解説|ferret

 

ゲーミフィケーションが活用されている4つの事例が紹介された「eラーニングアワード 2018 フォーラム」のセッションをレポート - 4Gamer.net