今朝、とある有名ブロガーさんのYouTube動画をみていたら、
ブログには「三年前の自分にアドバイスするつもりで書くのがいい」という話をされていました。
その有名ブロガーさんは、三年前は新卒で就職したてだったそうで、社会人の心構えとか、スキルについて書くことが多いみたいです。
わたしはどんなことをアドバイスするか?を考える前に、ちょっと三年前を振り返ってみようと思います。
2016年の日本
っていう見出しつけちゃうと、ちょっと重いですね。そんなまじめにしたいわけではないのですが、何となく気になっちゃいました。
改めて振り返るとかなりいろんなことがあったな、と。明るいニュースも暗いニュースもありました。当然ですね。
皆さんそれぞれ思うところは違うと思いますが、個人的には、「イギリスのEU離脱決定」と、「トランプさんが当選」がかなり印象的でした。
もう一つ、リオオリンピックで卓球が盛り上がったせいか、こちらの地区では、翌年、卓球部侵入部員が倍増しました。
「君の名は」は、家族で見に行きました。あのきれいなアニメーションには、おどろいたものでした。すごいブームでしたよね。
ちなみに、2016年の邦画ヒット10作品中、四作品見ていたことに気づき、Σ(・□・;)おどろき。
普段そんなに映画を観てないはずなのに💦
ちなみに、洋画は3作品をDVDでこどもにみせました。あとは見てない気がします。
ズートピアとか、娘が気に入っていましたね。
三年前のうちの家族
当時、息子は小6、娘は小3でした。
こどもの手帳を始めたのもこの年でした。
そして、このころ、主人が居間で寝落ちてても責めるのをやめました。知恵袋でも同じような相談があったので、こういう悩みはうちだけではないと思います。それまでは、「風邪をひいたらつらいだろうから、布団で寝て。」とか、「電気代もばかにならないし困る」とかいうような苦情を言っていました。
でも、言っても無駄なんですよね。それよりも、言えば言うほど回数が増えていくようで、やめたんです。
そのかわり、もし、そのまま寝落ちているのをわたしが発見したら、スタバでおいしいコーヒーをおごってもらうことにしたのです。
これで、どちらかというといらいらしていたのが、ウソのように楽しみ🎵になりました。
寝落ち発見!!=スタバのコーヒー💛なんですから。ついでにケーキをつけてもらうこともありました。去年は、近くにコメダができたので、家族みんなでコメダに行ったり(*‘∀‘)
そのおかげか、回数はずいぶん減りましたし、わたしも楽しい思いをさせてもらいました。
子供たちそれぞれのアドバイス
三年前の自分。って、どんなだったかな?
わたしだったら、どんなアドバイスを自分にするかな?
思い浮かばなかったので、子供たちに聞いてみました。
子供たちよ、おもろい回答よろしく!
娘 「三年前? 楽しかったぁ💕💕
けど、強いて言うなら、字をもっときれいに書け。かな。
そしたら、いまはちょー綺麗だったかも。」
息子と私「いや、いまからできるやん。」
と同時に突っ込んでしまった💦
字が汚いの、気にしてたんだね。今日からきれいに書いてください。よろしく。
それにしても、娘は平和な小学生時代を送れているようで、母はうれしい限りです。
楽しそうなままの中学生になることを期待してます。
そうそう、トラくえの挑戦もよろしくね🎵
さてさて息子は?というと、
息子 「筋トレしろよ。
オール(試合形式の練習)ばっかしてんじゃねーよ。」
だそうで。
どこまでも卓球いのち?でも、三年前(というか二年半前です。)の息子がこんなに卓球づけになるとは、家族のだれも想像してなかったかも。
中一の息子は、どちらかというと読書とゲーム命だったような?
しかも、部活動での不満ばかりを言い続ける子でした。(すみません💦)
それが、二年生の春から来てくれた鬼コーチのおかげで、卓球の面白さや技術が少しずつ分かってきて今に至るわけです。
鬼コーチにも最初は不満たらたら💧でしたが、よくここまで成長したなぁ。と親ばかながら感慨にふけってしまいます。
当時よく本人に話していたことは、
「体が硬いからストレッチをしたほうがいい、といっても、絶対しないんだよね。しかも、その理由が『だって体かたいんだもん(怒)!!』だったんだよ(笑)」
これ、いろんな場面で繰り返しはなして聞かせませした。
もちろん、harineZMiの爆笑つきで。
おもしろい言い訳ですよね(笑)
もうすこしなにかいい言い訳はなかったのでしょうか?? いま見ても、ひとりでウケてしまいます。
しかしながら、私自身も気を付けていかないと、同じようなことをしてしまっているかもしれません。反省反省。
自分へのアドバイス
さて、自分には一言で言うなら、「他責より自責」かな。
いやいや、一言でいってしまったら、この記事でブログ終わり??
いえいえ。反省しつつ続けていきますよ。というか、まだ始めたばかりですし。
冒頭のブロガーさんもおっしゃっていましたが、「他責から自責にしただけで、いらいらが激減して、できることが増える」って。
息子の部活も、本人の愚痴ばかり聞いていたけれど、まわりや環境のせいにしていたら、彼の成長はそれほどではなかったように思います。もしかしたら、こんなに
「卓球命💛」にはならなかったかも。
逆に弱小だったから、先生が熱心ではなかったから、自分で工夫して練習することやコーチの真意をくみ取る努力ができる子になったのかもしれません。
わたしも、息子が毎日、部活での愚痴を聞かせてくれたから、いまブログが書けているように思います。
記事のネタとして、だけではなくて、実際にブログを立ち上げる勇気が持てた、という意味で。
ついでに、主人の愚痴もいっしょにきいていたことで、「他責より自責」とおもえるようになってきた気がします。
そして、責めるくらいなら、スタバ!が生まれたように思います。
ただ、まだまだ未熟ものですので、ときには他責になってしまいます。でも、それに気づき、修正していけるように努力していこうと思います。
で、これがブログテーマになるのかな???
迷走した感が半端ない💧
みなさま。お付き合いありがとうございました。