はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【ゼロからチャレンジ】トラくえ其の四「ロングトーン村」ほか。

トランペットくえすと【トラくえ】ですが、🐰は二つめの村「ロングトーン村」に到着しました。

ロングトーン村についた🐰は、村人にトランペットを聞いてもれうことにしました。

(ちなみに、聞いてくれるのは、リスとはりねずみと、iPhoneです)

この村人(iphoneのアプリ)たち、なかなかオッケーをくれません。

ドではなく、シとかラとかソとかがでて、村人は首を振るばかり。

🐰はくじけそうになります💧

 

そこで🐰は村の賢者(ネットの記事)に聞きに行きました。

 

🐰「どうやったら、村人がオッケーをくれる音がだせるのでしょう?」

 

賢者は答えます。

●まずは、ド(B♭)から。 ピストンは押さなくてよいです。右手は小指でグリップして親指を1番シリンダーを押さえてしっかりと持ちましょう。 いろいろ吹いてみると、何度も同じ音が出てきます。その音を出そうと思って、いろいろ唇を動かしたりします。一番吹きやすい音が「ド」です。正確な音を出すには「チューナー」を使って針の位置やLEDの光で見つけると良いでしょう。でも、最初はまず「音」を出すことが大事。正確な「音階」は、プロになっても大変なこと。最初からそこに躓いていると先が見えません。ブーでもボーでもまずは安定して音が出るように何度も吹きましょう。 同じ「音」を長い時間吹き続けること。息が足りなくなると、力を入れて「高く」なるか、息切れで「小さく」なります。これでは音楽になりませんね。一般に、「4秒出して、4秒休む。」これを繰り返します。  ♪=60 一般によく使われるし、時計と同じなのでベースになりやすいですね。まず、このテンポは覚えましょう。 トランペット102|トランペット|奏法Q&A|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra

 

🐰「わかりました。また頑張ってみます。」

 

 賢者に話をきくことができた🐰はまた練習に励みます。 

 

 

 

 ひさしぶりの【トラくえ】なのですが、ごらんのとおり、行き詰っております(泣)出しやすい音がドだと書いてあるけれど、出しやすい?????????

クエスチョンマークがいっぱいでございます。

 

 YouTubeで検索したら、うちの娘と同じように練習中という女の子がいました。

ひと月前の投稿だったので、どうなったか気になります。 

それはさておき、明日またYouTubeで検索し、参考になる動画をあさってやってみたいと思います。

 地道にコツコツ。

ゲーミフィケーションを忘れずに。

そうそう、レベル上げも、退屈に感じるときはありますよね(^_-)-☆

ド🎵がでたら、ご褒美を差し上げよう。よしよし。

 

 

その他

まったく関係ないですが、子供たちに「寿司打」やらせてみました。

タイピングをマスターしてもらいたいと思い、実はほかにもやってみたのですが、いまいち続かなくて、今に至っております。

息子は春には高校生ですから、タイピングくらいはマスターしてから入学してほしいんですよね。

 

ちなみに、スコア?は  練習モードで、

息子マイナス500円 

娘マイナス2200円でした。

 

明日もやってみたいと思います。

毎日スコアを更新してくれるといいですが・・・・

 

 

 

 トラくえについては、過去記事をどうぞ(^^♪

 

harinezmi.hatenablog.com

 

 

harinezmi.hatenablog.com

 

harinezmi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 


【ATAO】waltz kelly(ワルツ ケリー)品のあるレザーを使ったメインウォレットとして使えるコンパクト財布(三つ折り財布) 355-1127