はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

人(harineZMi)にはどれだけのものが必要か?

 

人にはどれだけのものが必要か

引っ越しが決まってから、これをよく考えます。

いえ、本当はもっと以前から気になっていたことです。

すっきりとした家が理想なんです。

(あくまで理想💧)

 

 

夫君の転勤について歩くわたしは、当然、引っ越しも何度かしています。

子どもが生まれ、家族の人数と歴史が増えると、

当たり前のように物も増えます。

 

 

しかも、結婚当初はいまほどネット通販を利用していませんでしたので、

いつ買いに行けるかわからないものを、買いためておりました。

特に手芸用品は、ついつい買っておいて、暇なときに作ろう、と

それはそれはたくさん買って、満足していました。

 

 

でも、買いためたものを使うときって、なかなか来ないんですよね。

気持ちが逸れるというか、忘れてしまうというか。

買って満足してしまうみたいです。

そして、出かけた先で新しいものを見つけると、

またそちらを気に入って買ってきてしまう。

 

 

家に持って帰ってきて収納してしまうと、

新鮮味が薄れてしまうみたいです。

しかも、はっきりとした目的のないまま、

かわいい💕という理由だけで購入したものは、

使い道に困ってしまいます。

 

 

先日、不用品を処分しようとおもい、

本を整理しました。

そしたら、この本が出て来たんです。

 

 

 

びっくり。

いつ買ったんでしょうか?

自分でもわかりません。

読んだ記憶もありません。

というか、読んでいたならおそらくすでに手元にはなかったでしょう。

 

 

食器はどれだけ必要か。

 

「物をスッキリさせる。」ことを推奨している本や雑誌をよく見るのですが、

よく困ってしまいます。

だって、雑誌や本のスッキリしたお家って、

うちより絶対に広いんですもの!!

うちにある物の量で、この広さがあったら、

ぜったいスカスカ‼️

ただ、空間があると「埋めたい」と思ってしまうのが人間なんだそうで、

「わたしだったら、ぜったい物を増やしそうだな。」という確信めいたものはあります。

 

しかしながら、今よりも減らす、ということには

参考にできないお家が多いのです。

でも、あこがれはあります。

広くてお洒落なおうちですから。

 

そこにいくと、

ミニマリストさんたちには、尊敬の念が湧いてきます。

「人にはどのくらいのものが必要か」を実験していらっしゃるようにみえます。

先日見た方は、食器をお持ちではありませんでした。

料理もあまりしない、とのこと。

そういう生活もあるんだな。と。

 

 

服はどれだけ必要か

 

これは、非常に非常に難しい問題です。

わたしはおしゃれに気を使うほうではありませんので、

それほど多くの服は持っていません。

しかしながら、冷え性なため、体が冷えるとお腹を壊してしまいます。

だから冬用の服は多めに持っています。

 

 

先ほどもユニクロに行って、娘の服を買うついでに

新しくセーターを購入して来ました。

 

毎年、去年より暖かく過ごせる服はないか、と店を見て回ってしまいます。

もこもこ着膨れてしまうので、軽くて暖かく、なるべく静電気の少ないものを、と悩みます。

でも、最近の流行はもこもこなので、

わたしのもこもこ着ぶくれも目立ちにくくて、ありがたいです。

今年はあったかそうなスカートも欲しいのですが、

家事をするにはちょっとじゃまかな?と。

 

話が逸れました。

 

どれだけの服が必要か考えるうえで、最近参考にしているのは

この本です。

 

 

 

 寒いときにはユニクロヒートテックを重ね着、とか、参考にしています。

が、すでに二枚かさね着している私。

真冬はどうしよう???

暖パンの重ねばき??

(それはむり)

 

趣味のものはどれだけ必要か

趣味は読書、手芸、息子の部活動の見守り。

最後のはもう引退なので、趣味じゃないかな?

 

読書は、kindleにしたので、これから紙の本は減っていく気がします。

紙の本はためないようにしていきます。

なるべく、早く読んで、はやく処分するように。

 

手芸は、すこし絞ろうと思います。

いままで、服を作ったり、財布を作ったり、カバンや巾着をつくったり。

編み物をしたり、フェルティング・ニードルをやったり、

こぎん差しをしたり、つまみ細工をしたり、といろんなものに手を出してきました。 

そして、途中で放り投げているものもたくさんあります。

 

 そんななか、ミシンが壊れました。

結婚当初から使い続けていたシンガーのミシン。

もう20年近く使い続けていたので、そろそろ潮時です。

これを機に、一度、ミシンを使う手芸に区切りをつけようと思います。

引っ越し後、どうしても自分に必要だと思えた時に、

ミシンは買おうと思います。

 

 

だらだら書いてきましたが、

ひっこしまでのあと5か月で、いろいろなものに区切りをつけて、

できる限りの断捨離をして、きもちを切り替えたいと思います。

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

 

あ、なんか、ブログも区切りみたいに書いちゃいましたが、

自分のできる限りで続けていきたいと思っています。

 

引っ越し、は大変だけど、自分を見つめなおすいい機会なのかもしれません。