はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

なにやら続いている・・・

 

f:id:harineZMi:20191203210546p:plain

 

 続くもの

娘はよくしゃっくり🎵をしています。

よく続くので、気になって、

私「どうしたの?」と聞いたら、

 

娘「わたし、辛いもの食べたっけ?」

 

わたしは、タピオカもどきの入ったミルクティーを指して、

私「辛いもの

 

娘「えっ?それ、からかった?」

 

私「うん。気持ちに辛い=つらいもの。」

 

 

タピオカもどき。

まるでコンニャク。

原材料には「タピオカでんぷん」と書いてあって、

コンニャクとは書いてなかったのに(ㆀ˘・з・˘)

どう頑張っても、味はコンニャク。

かなりがっかりしてしまった😭

 

しかも、これで二回目。

一度はコンビニのタピオカミルクティー

二度目はスーパーで買ったタピオカ。

まさかの二回連続とは!!!

 

 

でも、娘よ、辛いの食べるとしゃっくり出るの?

初耳なんだけどぉ。

初耳学とかでやってないかな?

 

 

どうやら続いています。

娘は飽きっぽい性格なのか、

なにかを始めても、

少しやったらすぐにやめてしまうのです。

何度も手帳に書かせて、

それでもなかなか続けられなくて、

よくそれについて話し合ってきました。

 

 

特にお手伝いは、続かなかったものの代表で、

何度、注意したかわかりません😭

ルールを作って守らせる、って

ものすごーーーーーーーーーーーーく

努力が必要な気がしています。

 

 

それが、

やっと今年になって続くようになってきました!

そしたら、

他のものにもいい影響が(⋈◍>◡<◍)。✧♡

出てきたかも‼️

 

トランペットも、タイピング練習も続いてるんです!

どうして続いたかな?

本人に聞いてもちょっとよくわからないんですよねぇ💦

「面白いから」としか言わないので💦

 

 

思い当たる工夫としては、報告させたこと。

 

基本、わたしの考えとしては

「生きている限りは発生する仕事が家事だから、すべての人がやるべき

なので、息子も小学校に入る前から家事を分担してもらっていました。

 

むすめには玄関掃除や靴ならべ、カーペットのコロコロかけ、

などいろいろ試したのですが、

いまいち続かない。

 

そこで、お手伝いはわたしがとても重要だと考えている

トイレ掃除をお願いしました。

そして、終わったら報告をさせるようにしました。

 

「手帳にチェック」というのは

それまでもあったんですが、

ごまかしたり、忘れていたフリをしたりで、

あまりうまく機能していませんでした。

 

そこで、夫君に相談すると

「会社では報告をさせるよ」とのこと。

 

「なんか、子育てって、部下育てに通じるものがあるなぁ😓」

と少しぼやいていましたが。

 

やっぱり似てるところはあるのかな?

 

報告もらって、まずは「できたね、ありがとう。」とつたえ、

掃除の出来具合をチェックして、

掃除したりないところがあったら、

翌日気をつけて掃除するように注意しました。

それを二週間くらい続けて、

その後、わたしが忙しいときは報告のみ。

 

でも、続くようになるんですねぇ。

感動😃

あんなに、一日中漫画ばっかりだった娘が‼️

 

今のところ、タイピング練習(寿司打)

トランペットも毎日がんばってます。

もちろん、トイレ掃除も。

 

トランペットは、音の違いが出せるようになってきました😊

まだステキなねずみーマーチにはならないけど、

まずは続いている、

それだけで良しとしよう😊

 

 

他にはこんな良いことも?

うちの娘、算数が苦手みたいで💦💦

学校のテストでひどい点数を3回連続でもらってきて💦

中学生になったら、どうなっちゃうの??

と心配しています😅

しかも、つい説教してしまったぁ💦

説教なんてしても良いことないのにね(-.-;)y-~~~

 

が、先日のテストは、久々の満点!

 ほんっと、いつぶりでしょうか??

 

でも、嬉しかった。

すこしホッとしました。

できれば続いて欲しい💕💕

 

そして、この「続けた」「続いた」が自信につながってくれたらいいな、

と思います🎶🎶

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村