はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

思いが先か、行動が先か?

 

 

「卵が先か、ニワトリが先か」

f:id:harineZMi:20191211213506p:plain


ってこと、よくあります。

 

 芸術家には、病弱だったり、ちょっと不思議な趣味があったり。

 

これって、

不思議な趣味があるような人だから、芸術家になれたのか、

芸術的だったから、一般的には理解されずに、

ちょっと変わった趣味をこのむようになるのか。

 

ってな話を息子としていたのですが、

(そんなのの前に早く寝ないといけませんね)

眠くなってくると、変な話題で盛り上がってしまします(;^ω^)

 

どっちが先で、 どっちが後か、っていうのは、

尽きない話題な気がします。

 

 

思いが先か、行動が先か

今朝、YouTubeで講演を聞いていたのですが、

「トイレを掃除すると運が良くなるのは、

そうすることで運が良くなる」と考えているから。

とのこと。

 

もしも、いやいやトイレ掃除をすると、

運気がよくなるとは思えない。と話していて。

そういわれてみれば、そうなのかもしれない。

 

 

うちの娘にトイレ掃除を頼んだ時

この歌の話をしました。


トイレの神様/植村花菜

もうすでに懐かしい部類ですね。

来年には、10年なんですね。

娘は、興味深く聞いていましたが、

今はもう覚えていないきがします。

 

トイレ掃除を始めて数か月。

仕方なく掃除している娘に、おおきな変化は見られません。  ^^) _旦~~

今度、なんか変わったか、聞いてみよう。

 

あれ? 対むすめに関する宿題が増えてきたな。

「 すぐやる!」のように、すぐやらないと。

 

しかーーーーーーし、テレビを見てる今、話しかけたら

ぜったい怒って、なにも答えてくれなくなります。

だからちょっと、今日は遠慮しておこう🎵

 

 

トイレの神様理論

このトイレを掃除すると運がよくなると信じている人が、トイレを掃除すると運がよくなる

を、長いので「トイレの神様理論」と名付けよう。

勝手に。

 

 

風水的にも、トイレや水回りを掃除すると運気がよくなるといっている。

わたしは風水に詳しくないけど、

家の中の水回りは、すごく汚れる。

汚れたものを洗ったり、汚れた水が飛び散ったりするからだと思うのですが、

その水回りがきれいだと、

運気はわかりませんが、気持ちは上がります✨

 

 

気持ちが上がると、「良いこと」🍀が起こるような気がします。

つまりは、これもトイレの神様理論」にたどり着くのではないでしょうか?

 

 

 ほかにも当てはまることはあるかな?

トイレの神様理論で行くと、神社に参拝するのは、

「参拝すると運気が上がる🍀」と思っているから。

ってことになるかも?

信心深い人が聴いたら、怒りそうですが💦

 

 

名言でよく言われるものに、

 

心が変われば 態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生がかわる

 

 

他の名言に、「習慣が人を作る」というものもあります。

これは逆に、「人生を変えたければ、習慣を変える。

       習慣を変えたければ、ここを変える」

とも言えるのかもしれません。

 

 

「今日はラッキーなことがある、」とさきに宣言してしまうと、

脳が自動的に「ラッキーなこと」🍀を見つけてくれる、とありました。

 

これも、トイレの神様理論、ってことなのかもしれません。