はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【引っ越し難民】にならないために②

f:id:harineZMi:20191212212510p:plain


まずは物を整理するのが一番なのですが、

 

そろそろ学校の手続きなどが必要かな、と。

ご近所さんにも心配してもらったし。

 

息子は受験なので

願書を提出するのが先ですが、

問題は娘です。

 

この辺の中学校では、

すでに入学説明会が終わっていて、

そろそろ制服を注文しに行くところです。

たしか、男子の方が早くて、

クリスマス前までなんですよね。

女子はたしか年明けでした。

 

 

さてさて、引っ越し先はどうでしょう??

ってわけで、まずは教育委員会に電話を。

どうやら、転入の手続き自体は

引っ越した時で良いらしいです。

よしよし。

 

 

で、肝心の入学説明会ですが、

あちらは、2月なんだそうで😃

びっくり‼️

思ったよりもゆっくり🎵でした。

制服関係は、学校に電話して聞くように、

とのことでした。

 

 

まずはひと段落。

 

改めて、学校に電話したところ、

制服の採寸は、小学校に業者さんが出向いて、

11月中に終了したのだとか😓

制服関係は、はやーーーーーい💦

 

 

なんでも、採寸して注文したものを、

入学説明会の時に現金で支払って受け取るのだとか。

 

現金・・・。

 

と、ちょっと思ったのでした💦

いくらなんだろう?

最近大きな現金を持ち歩くことないので、

かなりドキドキしちゃいます。

 

スクールバッグも、

学校で一括注文みたいです。

所変われば、ですね。

学校で受け取れるのは楽で良いかも。

それに、バラツキがなくていいですよね。

 

 

はぁ、それにしても娘も中学生になるのかぁ。

と感慨にふけってしまいます。

あっという間ですねぇ。

いま住んでいるところに越してきたのが5年前

二年生だったんですよねー。

ちみっこかったなぁ💕

そして、よく泣いていた。

泣いて訴えてきて、とりあえず、ハグ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 かわいかった。

 

それが、もうすぐ中学生。

泣いて訴えてくることはなくなりました。

おっきくなったな。

 

 

とにかく、元気に通ってくれました。

ありがたい、ありがたい💕

 

 

そうそう、中学校の1日入学の日が、

卒業式の翌週で、

それにはどうにか行かせたい。

引っ越しを少し前倒しにしないといけないかも。

料金的には、平日にしたいのですが、

それだとバタバタしそうで💦💦

 

ま、夫君とも相談して決めましょう。

 

中学校といえば、

今朝見たYouTubeで、合唱コンクールの話をしていました。


仕事でリーダーになれない人のたった一つの共通点

 このエピソード、途中まではまるっきりうちの息子と一緒。

いや、「ボンタン」をはいてる人はいないかな、さすがに。

 

 

息子のクラスは、残念ながら優勝にはほど遠かったけれど、

この動画で特に息子に見てほしいのは、

目標を掲げてがんばるとき、「言い方」を気を付ける、ということ。

ちょっと言葉がきついんです、うちの息子。

以前も書きましたが、

熱い🔥男ですしね。

なんせ、カズレイザーくらいのまっかっか、ですから。

でも、赤いのは息子のほうが速かったかも?

そして先に卒業(´∀`*)ウフフ

 

ド田舎育ちのわたしのしゃべり方に

問題があったのでしょうが、

どうにか直してほしい、と思っているところです。

わたしは最近、気を付けていますよ。

 

 

そうそうお引越しの手配??

 

見積もりを一気にできるサイト ↑ で、確認したところ、

やはり三か月前までしかできないようで、

きょうはまだ無理でした。

今月下旬に再度、トライしてみようと思います。

 

今年の三月のことを思うと、

早すぎることはない、と思っていましたが、

早すぎることありますね💦

 

 

電気屋さんでは、もう来春に向けて動き出している人もいるのだとか。

ちょっと気がせいてしまいます。

 

が、まずは荷物を減らすこと、が一番!ですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

一括引越し見積もり

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■       ☆☆お得な引越しは LIFULL引越し見積もり☆☆ 特典豊富!引越し料金最大半額!! 知名度の高い不動産・住宅情報サイトの「HOME'S」のグループ会社が運営! 女性やご家族にも安心して使っていただいております。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QEQA+4Q9ZSI+1V1C+5ZMCJ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■