はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【クリスマス】宝探しゲーム

 

クリスマスは毎年、

f:id:harineZMi:20191213214449p:plain


プレゼントを宝探しゲームにして見つけてもらいます。

三太さんとは別です😁

贅沢ですが💦

わたしのあげたいものを勝手に選んでプレゼントする、という感じ。

 なので、とか、下着とかが多いかな。

あとは、みんなで使うものを新調して、宝探しにしたりします。

 

去年までは、夫君がいたので分担していたのですが、

今年はわたし一人で作らなければなりません💦

まあ、おまぬけな私が作るので、

ちょっとぬけることもあるとは思いますが、

なんとか頑張ってつくり、

子どもたちに楽しんでもらいたい🎵と思います。

 

 

抜けるといえば、

今日、インフルエンザ予防接種に行ってきたのですが、

娘の母子手帳を忘れていきました。

「忘れないように」とテーブルの上に置き、

そのまま出かけたらしいのです。

 

わたしって・・・・・・・・・(少々おちこみ⤵)

 

きっと、わたし自身のイメージが、

「少し抜けている」なんですよ。

これを払しょくするには、どうすべきか??

 

kindleに聞いてみます。

 

 

これが役に立ちそうなので、

これから読んでみます。

 感想は後日できたらいいな、と思います。

 

 

そうそう、以前読んだ本


すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

に、とても気になることが書かれていました。

脳内では体験の情報が曖昧なまま保存されます 。記憶として保存はされていても 、言葉というインデックスがついていないので 、思い出されることはありません 。これでは 、忘れてしまっているのとさして変わりません 。体験を言葉にしないということは 、非常にもったいないことなのです 。

 これ、すごく響きました。

今はブログを読んでくださる方がいるから、

なんとか毎日書くことができていて、

日々の出来事を記憶しておこう、という気持ちでいますが、

ブログをはじめる前は、何となく時間を過ごしている気がしていました。

この「言葉というインデックスをつける」って、

なんだか格好いい気がします。

 

ちょっとメモっとこう( ..)φメモメモ

 

 

さて本題 

 宝さがしゲームです。

数年前は、「やってます」っていうサイト少なかったですが、

さっき探したらたくさんありました。

いくつか勝手にご紹介しちゃいます。

 

まずは、数年前からあるもの。

すごいんですよ、これ。

わたしにはとても真似できません ヾ(≧▽≦)ノ

tabi-labo.com

 

 

こちらのもすごいです。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kagezou-mesiya/17-00050

 

こちらの方のは、キャラクターとか、クイズとか、とても凝ってます。

くろぼうしかわいいです。

 

 

gampuri.net

こちらは素材をダウンロードできるようなので、

すぐにでも使えそう。

 

 

nazomori.net

こちらは、隠し場所からクイズを作れるので、

とても重宝です。

ただ、すでに何度かお世話になっているので、

今年は使えないかも💦

 

 

www.surprise-gift.com

こちらは少し大人向けですね。

コインロッカーとか、やってみたいけど、田舎では無理ありすぎ(笑)

 

 

enfant.living.jp

こちらは、複数の子供が同時にできるように工夫されてます。

素晴らしいです!!

 

 

 

大事なのは

1、ゴールを設定

2、設計図を作る

3、難しすぎないように

4、ヒントはじゃんじゃん出す。

のがよいみたいです。

 

家の中でやるので、隠す場所は限られるんですよねぇ。

だいたいスタートは居間。

テレビの裏、テーブルの裏、冷蔵庫の中、トイレ、洗面所、お風呂あたりに

クイズを置き、

ゴールはそれぞれの部屋なのがほとんど。

 

なので、できる限りクイズを面白くできたらいいな🎵と。

または、ちょっとひと手間あるといいかな?

風船の中にメッセージとかやりたいけど、

今回は準備時間が少ないかも💦

子どもたち二人ともが外出している時間があまりないので。

どちらか一方はいる状態💧

 


ノルコーポレーション 宝物発見シリーズ 伝説の宝物発見 TKZ-17-01

 これみたいに埋め込めたらおもしろいのになぁ。

 

 

 気合いの入った宝箱見つけました。

これ、テンション上がる???


アンティーク RPG 宝箱 海賊 財宝 鍵2本付き ジュエリーボックス 小物入れ アクセサリーケース (紅色)

 ジュエリーボックスなんですね。

男の子が喜びそうな外観だけど💧

小物入れにはなるかな。

 

まずは、マインドマップ作って、

設計図を考えることにします。

 

 

 まったく関係ないですが、

ちょっとこれやってみたいです。


テーブルゲーム 海底探検