はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

あけましておめでとうございます。

f:id:harineZMi:20200101204137p:plain

今朝はまさかの朝日を見ることができました(^^)

 

晦日、元旦は大荒れ、と聞いていたのですが

見事にはれました♬

気持ちのいい一年を迎えられました。

ありがとうございます(^人^)

 

今朝は、家族が寝ている間に、

新年の目標をかき、今日やることを整理し、

YouTubeでスッキリした家にする方法を聞いていました 。

 その中で一番ささった話をしておきます。

 

 

Amazon primeで年末年始もお得に過ごそう!

 

みなさんは、物を捨てる時のルールを決めていますか?

わたしは「なんとなく決まっているかな?」

くらいの意識しかありません。

ゴミは当然捨てるとして、

ほかは?

服、書類、本、雑貨。

なかなか捨てられないのが現状です💦

特に、いただいた物は捨てられません。

でも、その迷いを断ち切ってくれそうな基準が、これ。

 

それは、次のものを生んでくれるものだけを残す。

というもの。

その「もの」は、三つ。

①収益

②時間

③ポジティブ感情

 

例えば、わたしが捨てられないもの、

それは、昔の手帳です。

 

 

これって、結構な冊数なんですよね。

セリアのかわいい箱の中にいっぱいに入ってます。

どれも、「なんとなく捨てられないもの。」です。

すごく丁寧に描いている方は当然すてられないと思いますが、

わたしはそんなに丁寧には書いた記憶がないのです。

確認していませんが、ネガティブな感情の吐露も見つけてしまいそう💦

 

 

全く関係ないけど、「吐露(とろ)」ってことば、音が面白いですよね(^^)

最近では、トロを思い出しちゃいます。(´∀`*)ウフフ

f:id:harineZMi:20200101204502p:image

 

 では、この法則に従って判断してみます。

この手帳、①収益をうむでしょうか?

ちょっと考えにくいかも?

 

②時間の節約になるか?

これも難しそう。細かく書いていたら、もしかしたら作業の短縮にやくだったかもしれませんが💦

 

③ポジティブな気持ちになるか?

いや、どちらかというとネガティブになっちゃうかも。

途中しか書いて無いし、今よりもネガティブ人間だったことだけはたしかなので、

ちょっとみたくないかも💧

 

 

ということで、この手帳は処分の方向で。

こんな感じでものを分類して処分していきます。

これを続けていけば、

2ヶ月後にはスッキリ✨してるはず!

 

 

今日からこれをやっていきますよ💪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村