はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

お正月明けるとそろそろ・・・?

f:id:harineZMi:20200106173755p:plain

 

【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板手土産!テリーヌ ドゥ ショコラ】


今年は例年より暖かくなりましたね。

普段はこの時期は雪に埋もれているこちらも、

今シーズンはほとんど雪が降っていません。

 

寒がりなわたしにはとてもありがたいことですが、

温暖化を意識せずにはいられない天候ですね。

そうすると気になるのが花粉の飛散時期です。

この分だと例年より早いのではないでしょうか?

 

息子はひどい花粉症💦で、

春先に、スギの生えてる公園を散歩したら・・・・

 

この顔の丸いひとだれ??

 

1時間程度で別の人になってしまいました・・・・:*+.*1/.:+

顔が変わるほど腫れてしまうとは、花粉症恐るべし!

まさかそんなにひどくなるとは思ってなくて、ほんとに悪いことしました😓

親としては苦い思い出です。

が、限界値?がわかってよかったねってことで( ´ ▽ ` )

 

 

「おい、コラ (  '-' )ノ)`-' )   反省しろ、」っていう声が聞こえてきます。

すんません。

 

 

さて、例年なら一月末に

耳鼻科で薬を処方してもらうのですが、

今年は早めに行くことにします。

ちょっと鼻炎ぽいので、それもついでに治療してもらいましょう。

 

 

スギ花粉といえば、

舌下免疫療法も気になります。

調べてみると、この治療法は花粉の飛散が始まる4ヶ月まえまでに、治療を開始するひつようがありそうです。

それと注意しなきゃならないのは、

①そもそもやってる病院が少ない

②効くのは全体の6〜8割

③スギ花粉かダニのどちらかを選ぶ必要がある。

④治療には2年から4年かかる。

という感じですね。

まずは田舎に住むわたしたちは通院できる範囲に病院があるかどうか、がだいじかも。

病院が見つかったら、治療できるかどうか、効きそうかどうか診察してもらおうと思います。

こちら ↓ のサイトで検索できます。

舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

 

いますぐにできるものは、

やはり病院で薬を処方してもらうことですね。

かかりつけの耳鼻科に相談です。

 

 

 

あと、これ息子のオススメなんですが、

「ワセリンを鼻の穴の入り口にうっすら塗る。」

というもの。

テレビで見て、イギリスでは一般的な方法らしいです。

花粉の時期だけ息子がやってみているのですが、

鼻を噛む回数が減って楽になった。と言ってました。

 

ウェザーニューズにもありましたよ。

weathernews.jp


 

ワセリンには、いくつか種類があり、純度によって値段も変わってくるみたいですが、

うちでは薬局で買える白色ワセリンを使っています。

 


【第3類医薬品】健栄製薬  白色ワセリン 50G

デリケートな部分になるものなので、なるべく純度が高い方が安心ですよね。

薬局とかドラッグストアでも売ってるので、気になった方はそちらで購入してください。ネットで買ったら送料の方が高くつきそうなので。

綿棒にすこしだけ取って、鼻の穴の入り口にうっすら塗る。

鼻を噛んだら、塗り直す。

綿棒にあらかじめワセリンが塗ってある商品があったらいいんですけど💦

今のところないんですよね。

需要ないのかな?

 

サプリでビタミンEをとる。

ビタミンEといえば、母がアンチエイジングで飲んでいた記憶があります。

 

YouTubeで話していた方がいて気になっているのですが、

ビタミンEをとると、花粉症の症状が軽減されるそうです。

そういう研究をされている方もいるようですが、まだ研究途上のようでいくつか論文が検索で出てくるものの、「立証されている」とはいえない段階のようでした。

 

 

しかたないです、息子で実験してみよーヾ(≧▽≦)ノ

 

 

すでに鼻炎のようなので、さっそく今夜ぽちります。(^^♪

Amazonで見かけたこちら。

お高いのもありました。多いほうが効きそうですけど。お財布には厳しい💧


大塚製薬 ネイチャーメイド E400 100粒

 


[海外直送品] ナウフーズ E-1000(d-αトコフェロール) 100ソフトカプセル

おわりに

 寒さが緩み日の光があったかくなって、るんるん🎵な季節なのに、花粉症でつらい思いをするのは残念ですよね。

ちなみにわたしもすこし花粉症ではあります。ちょっと目がかゆくなるんです。

今年は息子と一緒に、ビタミン剤でものんでみようかな。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

*1: °ω°