はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

1時間タイマーで記録をつけよう!

f:id:harineZMi:20200116203715p:plain


今朝、メンタリストDAIGOさんの動画を聴いていたら、

 

記録をつけることの有用性を語られていました。

動画はダイエットに有効といっていたけど、なにも減量だけではなく、効果を発揮するらしいです。

ダイエットでは、一日3回程度記録をとるとダイエットの効果が期待できるのだとか。

 

 

行動の記録をつけるのは、よく聞く話ではあるのですが、

わたし自身はほとんどつけたことがありません。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

記録するの、苦手なんですよねー💦

計画を立てるのと一緒で、細かいことは苦手😅

そんなわたしは、「できないかなぁ」と諦めモードで動画の続きをきいてました。

行動を記録する際、タイマーを利用するのがいいと聞いて、

やってみよう!!と。

 

一時間ごとにタイマーを鳴らして、その都度、行動を記録する。

これなら、ついうっかり忘れてなにも書かなかった、を防ぐことができます。

そんなわけでやってみましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

今日一日だけ。

 

続くかどうかはわかりません。

きょう一日やってみた感想です。

 

メリットは!

・一時間ごとにタイマーがなるのでメリハリがつく。

・記録するので、やったことが分かりやすい。

・一時間のうちに終わらせようと頑張る。

・次の一時間に何をしようか、考えて行動する。

 

デメリット

・行動すべてを記録しようとすると、手帳の記述欄が小さい。

・やはり面倒ではある。

・ちょっと頑張りすぎるかも?(疲労感がすごかったです💧)

 

今のところはメリットの方が多いように感じたので、気負わず明日もやってみたいと思います。

でも、ブログも記録をつけている、と言えますよね。

 

 

 
 

とうとう並びました!

さて、記録とはまったく関係ないのですが、並びましたよーヾ(≧▽≦)ノ

息子が引っ越し先の高校を受けるため、何度か近隣の駅に行ったのですが、そこで何度となく見かけた行列に、とうとう並びました!!

平日の昼間だったため、年末年始よりは列が短めのようなきがしましたので。

近くを通るとすごーーーーーーーくいい匂いがするんですよねぇ。甘くて、香ばしい🎵

 

 

でも、いつもすごーーーーーく混んでいて、とてもじゃないけど、時間に余裕のないわたしは「並んでまでは」、と思っていました。

それが今回、息子の試験の面接が想像以上に時間がかかり、暇になったので、本屋に行きたがった娘を置いて並ぶことに。

ちなみに娘は田舎っこなので、混雑とは行列は苦手です。

並んでいる間もいい香りが(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 幸せ♪

 

この行列は、なんと、アップルパイ!のお店!なんです。

実は全く知らなかったのですが、こんなに並んでいるから、一度は食べたい!!と思ってたのです。

 

ringo-applepie.com

 

いまの時期は、チョコレートとカスタードのパイもありました。

わたしは、スタンダードなアップルパイにしました。

賞味期限は冷蔵で翌日まで、だそうです。

わたしも次の日に食べましたが、めっちゃおいしかったぁ!!

並んでよかったぁ🎵

子供たちにもかなり好評でした。できれば、また食べたい!!

食べたいものが増えましたぁ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村