はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【高速読書術】をやってみよう!?

 

f:id:harineZMi:20200117201107p:plain

毎月、何冊読んでますか?

わたしは多い時で三冊くらい。少ないと、一冊読んだかな?というくらい少ないです(。-_-。) お恥ずかしい。

引っ越しに向けて荷物の整理をすすめている今日この頃ですが、とにかく「積ん読」が多い!!

本屋さんでは気になって買ってくるのですが、家に帰ってくるとほかのことに気をとられて、読まずに積ん読してしまいます💦

 

読むスピードをアップさせるのが、もう何年来かの課題です。

数年前に比べて、ビジネス書を読むスピードは上がってきたものの、できればもっと早くたくさん読みたいのです。

そこで、この一冊を見つけたので読んでみました。

 

 

以下はネタバレになるので、読みたくない方は飛ばしてください。

まずは、何のために読むのか、を具体化してから読みます。

じつは、この「目的を具体化してから読む」のは、メンタリストDaiGoさんの「勉強術」にもありました。

目的意識があると、集中できるんでしょうね。

 

まずは、

30分で読みます。これを三回やります。

1回目  ドッグイヤー(ページの橋を折る)をつける。

2回目  ドッグイヤーのところに青いボールペンで印をつけつつ読む。

3回目  青いボールペンのところだけ読む。

 

そして、この後が大事です。

読書のアクションノートを作る。

ノートは見開きを四分割で使います。

1、読書の目的

2.、書名、著者名

3.、エビデンス? 重要ポイント

4、アクションプランを書く。

 

この4番がすごく大事ですよね。

せっかくの読書を、読みっぱなしにしないための方法を考えておく。

例えば、部下に話す、とか、こどもにやってみる、とか。

何かしらアクションを起こすことにしておくのです。

そうすると、読書の中身を忘れない。

 

忘れない工夫なども本に書いてありました。

また、高速で読むテクニックなども紹介されてましたよ。

詳しくは本を読むか、YouTubeで。


3億稼いだ禁断の高速読書|累計30万部、30歳で3億稼いだベストセラー作家が教える!速読を武器にして「シンプルに億を稼ぐ究極の勉強法」

 著者自身のチャンネルです。

 

著者の上岡さんは、「本をきれいに読む人は、記憶に残りにくい」とおっしゃっていましたが、書き込みしちゃうと売りにくいですよねぇ。そうすると、家がどんなに広くても、収納しきれないです💦

というわけで、わたしは書き込みはしません。すみません。

 

四分割のノートと言えば

こちらも四分割でした。四分割のノートはほかにもありそうですよね。

※2020年1月18日追記

いまならAmazonkindle unlimitedで読めます。

 いまならメモの魔力も読めます。

Kindle unlimited お試し無料!

 
こちらも四分割ですね。
 
 

 いろんな例が載ってます。

 

 

問題集を解く前に、目的を意識することが書かれてます。ほかにもたくさん。

たくさんすぎて、やりきれない💦というのが困ったところ。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村