日常、ある事柄にくわしい人が話している言葉は、
知らない人にとってはまるで呪文のように聞こえます。
つまり、意味がわからない。
ハリーポッターの「エクストリームパトローナム!」も見てない人にはどんな魔法のための呪文なのかわからないものです。
ちなみにハリポタを見たわたしですが、詳しくは忘れてしまったので言葉での説明はいたしかねます。
中学生レベルでも
こちらがさっぱりわからない呪文の羅列を繰り出してきます。
特に固有名詞は大変です。最近の息子の呪文はというと、卓球関連がほとんど。
大変失礼ではありますが、中国人のトップ選手の名前すら呪文に聞こえてきます。
その上、ラケット、ラバー、メーカー、スポンサーなとなど。ほんとよく頭に入るなぁ、と不思議になります。
息子の口から今朝出てきた呪文はこんな感じ。
息子「ファインジップ25 と50 どっちがイイ?
ラグザ、ラグザテン、ヒリュウ、ライリュウ、モリスト、ストライプガード、テナジー」
何度きいてもよくわかんない💦
娘から出た呪文は
「今日みた夢に、コロコロチキチキペッパーズのナダルが出てきた。」
わたし「????☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」
すみません、わたしは知らなかかったのですが、
一時期「やっべーぞ!」で人気だった芸人さんなんですね。
これから息子も携帯を持ち、娘も中学生になると、
どんどん謎な単語が増えてきそうです。
一方のわたしは、無理やりこどもたちにFP3級のテキストを音読して対抗します!
びっくりさせてすみません。イラストacさんで「お坊さん」と検索したら出てきて、
すばらしいクオリティについダウンロードしちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さて、わたしのお経はこちら。
「コウボコウシャサイトウシシンタクのシュウエキブンパイキンは、リシショトクとしてコウシャサイ等の利子と同じ扱いになります。
また、カイヤクソンエキやショウカンサソンはジョウトショトクとして株式や公社債等のジョウトソンエキ等と同じ扱いになります。」
いや、普通なんですけどね。
漢字に変換したら簡単なのでカタカナで書いてみました。
いったい娘にはどんな風に聞こえているのでしょう?
間違いなくお経です。
そういえば一時期、なかなか寝ない娘の枕元で、娘にとってはちんぷんかんぷんであろう本を読んで聞かせたことを思い出します。
書名はすでに忘却の彼方ですが、10分もしないうちに寝てくれたのを覚えています。
寝かせるつもりが、面白かったのか、目が冴えてしまった本もありました。
その後、一人でも読んでいました。
「なんだ文庫本だってよめるじゃん。」と安心したものですが、ほかの本はいまだに読まないなぁ。
なんとか読書量を増やしたい母ですが、本人にはその気はなさそう💧
どなたか、おすすめの本ありませんか?コメント欄でお教えいただけると幸いです。
<m(__)m>