はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

LINEをやりたい息子との攻防戦。

 

f:id:harineZMi:20191206212918p:plain

自宅受験した模試の結果が来ました(^^)

もう試験は受けませんが、今後の学力の参考になればと結果を見ることに。

 

一言で言うなら、「ホッとしました‼️」

というのも、こちらとあちらの学力差がどのくらいかが分からず、推薦入試でなければ合格は難しいだろう、と考えていたのです。

 

でも、どうやらちがいました。十分に合格圏内。安全圏まであと3点、といったところでした。

 

本番が模試の結果通りになるとは限りませんが、入学してからもきちんとやっていれば、落ちこぼれる可能性は低そうです。

安心しました。(^^)

 

 

これも、本人の努力と市販の問題集のおかげですね。

 

 

合格が決まって舞い上がっている息子は、

昨日の夜届いた携帯電話をいじり倒しております💦再来週は中学最後のテストなので、もう少し勉強してほしいですが、無理かな。

 

「高校合格したら、携帯電話」という約束でしたから、少し早いかなと思ったものの、購入しました。

昨日は自分で初期設定?アクティベーション?なるものを自分でして、晴れて、アップルIDをゲットすることになりました。

 

次に本人が目座いたのは、LINEを入れること。今どきの中学生はみんなやっているんですよね。

 

ここで問題が。

この携帯はシムフリーで、楽天モバイルで使用予定。SIMは明日、届きます。

 

そこで、どうにか電話番号なしでLINEが使えないか調べたところ、facebookのアカウントがあればできるらしい。

一日でも早いLINE使用を目指す息子は、facebookのアカウントを作りたがります。

でも、facebookのアカウントは今後必要なんでしょうか?

 

 

【最新版】2019年12月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

こちらのサイトをみると、facebookのアクティブユーザーは40代が多いみたいですね。

ちなみに、わたしもアカウントは持っています。

残念ながら?アクティブなユーザーではなくなってしまいましたが。

 

 

ついでに、18歳未満の携帯電話使用はフィルタリングが義務化されています。

ということは、ほぼすべてのSNSは使えないはずなんですよね。実はLINEも。

 

 

LINEがこんなに広まっているのに「フィルタリングかけると使えません」となると、当然、フィルタリングを活用する人っていなくなりますよね💧

どうにかならないものなのかな?

 

LINEを使いたい理由

本人は、高校に進学するとほとんどの同級生とは会えなくなるから、今のうちに連絡を取れるようにしておきたい、と思っているようです。

 

ちなみにわたしは「高校に行ったら話の合う子が多くなるだろうから、たぶん中学時代の同級生とは連絡はとらないだろう」と思っています。

 

だから、わざわざfacebookのアカウントをとってまでLINEすることもないんじゃない?と思ってますが、わたしの予想に反して、卒業後も仲良しということもありうるかもしれません。

 

模試のように、いい意味で期待?を裏切ってくれるかも? ちょっと楽しみでもありますが。

 

こーーーーんなあほなことを書いているうちに、明日になったらSIMが届くので、Facebookのアカウントはとりませんヾ(≧▽≦)ノ

 

 

明日、SIMが届いたら、設定を自分でやってもらいます。

こんな田舎に住んでいても、携帯電話の契約その他ができるなんて、本当に便利な世の中になりました。

 

あ、でも格安SIMはYmobileが歩いて3分のところに店舗があります。

そうそう、ここはかなりちょうどいい田舎です。

 

今朝、イケハヤさんが YouTubeで、田舎暮らしについて語っているのを見ました。

わたしも田舎暮らし賛成です。

 

レベル1の県庁所在地なら、本当にやすくて便利だと思いますよ。わたしのいまの住まいはレベル2に近い気がします。人口が8万人の町の中心部。歩いて行ける範囲にすべてそろっている感じです。

 

病院も学校も、スーパーもコンビニもドラッグストアもスタバもあります。

ハッキリ言って便利です✨

ただ、こどもの遊び場は公園と学校以外はない、かな? 健全、健全。

 

話が逸れてしまいましたが、Ymobileの目と鼻の先に、ドコモショップもあるので、息子は保護フィルムをそこに買いに行ってきました。

 

でも、「現金がない」ってことで郵便局にも寄ってから行ったみたいです。

 

歩いて行ける範囲なのに自転車で行ったものだから、帰りに雨にふられてびしょむれだった模様。残念。冬の天気は油断大敵です。

 

 

なんやかやと、新しいことに挑戦している息子をみて、わたしも新しいことに挑戦!と思いつつ、いつも通りの日常を贈ってしまった今日でした。(;^ω^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

 

 

息子にやらせて良かった問題集

 

 
 
見開き一ページずつですし、問題数が少なめで、最初に一冊におすすめ。
予習もこれから始めました。
 
 
 
 三年生の夏休み以降は、このシリーズをやっていました。
 
 
 

 応用問題版もあります。