はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

中三の息子がアップルケアのパーソナルセットアップを体験してみたら、衝撃の事実に気づいた。

 

f:id:harineZMi:20191209215255p:plain

 

高校合格したら

約束を果たし息子にiPhoneを購入しました。熱中するタイプの息子なので、「スマホを持ってしまったら大変そう」という理由で持たせていませんでした。

 

 

年々、中学生のスマホ普及率が上がる中、クラスで最後のスマホ持ちになったようです。おめでとう!! クラスで最後🎵 でも高校合格はクラスで最初🎵おめでとう!我慢した甲斐があったね!

 

 

さて、そんな息子の最初の携帯電話はiPhoneAndroid携帯でもよいとも思うんですが、わたしも夫君もずっとiPhoneなので、とりあえず息子にもiPhoneから与えてみることになりました。

次は自分で選んで、できれば自分で購入してください。よ、ろ、し、く(^^)

 

 

さて、息子は親たちよりもスペックが上のiPhoneX rです。

ずるい。 わたしも欲しいよ_:(´ཀ`」 ∠): ま、でも充分なんですが。

 

 

せっかくアップルストアで購入したので、アップルパーソナルセットアップを申し込んでみました。

これのことをわたしは全く知らなくて、夫君が「面白そうだから、申し込んで」というので、これは息子にやらせるべきだろうと、申し込みからやってもらいました。

 

 

結論として面白かったのですが、直前までバッタバタ(^_^)a 

というのも、息子のパソコン知識が、かなり少なかったからです。

これは衝撃!! わたしもかなりの機械音痴ですが、息子が、パソコンでのメール確認をやったことがなかった!!という事実!!

うそでしょ? びっくり!! なんで? スマホとおなじじゃん!!!

 

かなり理解不能で、「なんでわかんないの?」と言ってしまった私。

いやはや、息子がこんなにパソコンオンチ?とは思いもよりませんでした。

 

 

申し込みはネットでできて、返信メールから連絡が取れる電話番号を入力します。その電話に向こうがかけてくれるのですが、この申し込みの確認メールがスマホで確認した場合と、パソコンで確認した場合では内容が違ったみたいなんです。

 

 

スマホで確認すると、電話番号を入力できなかったみたい💦 直前になって右往左往。

息子と夫君で話していたので私の出番はなくて、やり方もバッチリ⭐️だと思っていたら、まさかの事態に。

 

息子「パソコンでメールチェックってどうやるの?」

この発言、しばらく忘れません。すぐにわかったみたいですが、スマホではアプリで開きますもんね。

知らないのは無理もない??

 

 

なんか、仕事してた時みたいでした💦

ダレが最終家訓をするか、みたいな。私は夫君だと思っていたのですが、どうやらお互いがそう思ってたみたい。

申し込みはスムーズだったんですけど。

 

 

結局、直前で一旦キャンセルして後日もう一度申し込むことになっちゃいました。

アップルのサービス担当の方、本当にすみませんでしたm(__)m

ご迷惑かけてしまいました。かなり反省。

 

 

後日、余裕を持ってメールをパソコンで確認し、カウントダウンの後、無事に繋がりました。はぁ、なんか疲れてしまった。

 

 

パーソナルセットアップ

してくれたのは、若い(たぶん)さわやかなお兄さんでした。

語り口調も柔らかく、とても話しやすい感じでした。

 

 

ほとんどは、こちらで事前に用意していた質問に答えてもらいました。

ほぼすべて息子に任せっきりで、後から「?}な事態が。

 

 

それは、パソコンを開いたのに、最初のメール確認だけでその後はパソコンつかわなかったんです。

え??なんで? パソコンは何に必要だったの? しかも、夫君はパソコンで動画を確認しながら、とか言ってなかった??

 

さっき、息子に聞いてみたら、

「ほかの人がセットアップ受けてるの見たら、チャットでなんかやりとりするのだったらしい。おれ、使わなかったけど。」

とのこと。

 

 

えーーー、なんかもったいなかった気がする。せっかくパソコンもあって、いろいろ聞けたのにーー💦

今そんなことを言ってももう終了してるんだけどねー。ちょっと残念。

 

 

わかったことは

息子にパソコンやネットの知識があまりないらしい、ということ💧

それも仕方ないかも。スマホが普及した今。パソコンはあまり開かなくなったし。

わたしはこれを書いているから、開いてるけど。

 

 

ちょっと教育が必要なのかも。息子に、この話をしたら、

 

息子「ボク ラバー ノ ナマエ ワカル

   卓球センシュ ノ ナマエ ワカル

   キンニク ノ ナマエ ワカル

   ネット ノ コト ワカラナイヨ〜」

 

と謎の外国人になった・・・・。

 

 どれからはじめるのがいいかな?

いまはスマホでゲーム三昧。

入試の前より「勉強しろ!」が増えてしまった。トホホ💧

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村