はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【引っ越し】水道・電気、NHK受信料はどうなる?

 

 

f:id:harineZMi:20200107135355p:plain

 

スポンサードリンク

 

引っ越しの手続きで疑問

あとひと月あまりで引っ越しです。今朝、夫君から連絡があって「不動産屋さんへの連絡を個人でするよう会社から言われた」ということで、とうとう不動産屋さんへ連絡しました。引っ越し準備もこれから本格的になります。

 

 

気持ちは焦るけど、着実に少しずつでも進めていくことにします。まずはガス・水道・電気ですよね。不動産屋さんに引っ越しの連絡をすると、ガス会社には引っ越し日(立ち合いが必要なため)水道・電気は、なぜか退去後のハウスクリーニング後に連絡を、と言われたらしい💧

 

 

なんか、それって??? ちょっともやっとします。退去後のハウスクリーニングは不動産屋さんの手配ですよね? 電気や水道は、退去後に使った分を払わせられるのは、どうなの???と。

 

 

で、調べてみると

電気の使用停止の申し込みは一週間前、だそうです。

 

 

ということは、ハウスクリーニング後に連絡を入れた場合、そこから一週間分はこちらが払うことになるのでしょうか? 

水道にしても? これは一体全体??

 

 

五年もお世話になったので、あまりこういうので頑張りたくはないのですが💦

退去後の電気・水道を払うように言われるのは初めての経験なので、ググってみました。

 

realestate.yahoo.co.jp

 

これを見ても、やはり大家さんまたは不動産屋さんの負担が普通のようですね。わたしがこれまで引っ越してきたどの不動産屋さんも、入居日に開栓、退去日に解約だった。

それが当たり前だと思ってました。

 

 

考えてみたら、入居日より早く電気の契約がされていたこともあって、なんだかもやっとはしていたのですが、そういうやり方なんでしょうね。 こわい、こわい💦 

 

 

しかし、入居時に家賃を値切った手前、ちょっと文句は言いづらい。家賃が安くなった分に比べたら安い費用でしょうから、電気と水道は快く払っておくことにします。

 (かなり弱気・・・。となりの家が不動産屋だし)

 

 

ちなみに今日、ここの不動産屋さんをググったら評価が1.5でした。田舎なので評価総数はかなり少ないのですが、ここ2、3年で評価がつくようになって、ほぼしか★がついていない💧    

 

 

おそロシア・・・・・・・・(苦笑)

 

 

NHKはどうなる?

さ、気を取り直して他の行きましょう!! ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

NHKですよ。なにかと話題の公共放送さんです。受信料、払ってますよ。

 

 

いまは、三世帯で受信料を払っている状態です。うちと夫君のアパート、引っ越し先(夫君の実家)。

夫君は家族割引になりますが、いま住んでいるここと引っ越し先の義父母の家は払っているので、どういう手続きが必要でしょう?

 

って事で調べてみたら、あっさり、「世帯同居」なる手続きが必要ということがわかりました。 

NHK受信料の窓口-放送受信料 住所変更のお手続き

 

 

NHKふれあいセンターなるところに電話をすれば良いようです。

ナビダイヤル0570-007-007 ですね。これは夫君にお願いしましょう。

 

それぞれの契約者名と住所を把握しておくといいようですね。

 よし! これで一つ解決!!

 

 

田舎の不動産屋さんって

すべてすべてではないのでしょうけど、こういうもやっとしたことがあると、大手の方がいいのかな、とおもってしまいます。

 

 

うちと同時期に越してきて一年前に退去した方は、高額な費用を請求された、と言っていました。こちらでわかる限りの相談窓口とかを紹介したものの、その後はなにも言ってこないので、払ったのかなぁ💦v

 

 

うちは仲介業者が不動産屋さんとのやりとりをすることになっているので、もしかしたら高額な請求はされないかもしれませんが、引っ越し時の立会いとかいやですねぇ💦

 

 

あーーー、最後はすっきりと気持ちよく立ち去りたい!!

あとは頑張って掃除して、祈るのみ💦

 

 

いや、片付けをはやくしないと・・・・

 

 

 今後もこの顛末を書いていきたいと思っています。

 応援ぽちっといただけると励みになります。<(_ _)>

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ほんブログ村