はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【バレンタイン】厳戒態勢の学校。そしてステキ⭐️思い出。先生、すみませんでした。

 

f:id:harineZMi:20200204221912p:plain

まさかとは思いますが、あわ〜い恋愛話を期待した方、ここはまったく違うコーナーなのでほかをお探しください。

 

もし、それ以外のものをお求めの方は、間違いありません、こちらです。

 

 

厳戒態勢の中学校

厳戒態勢と言っても、ウィルス対策ではありません。チョコ対策です。

息子の学校では昨日、校内放送があったそうだ。

息子の記憶によると

「最近、緩んでますよね?明日はバレンタインデーです。学校にはそのようなお菓子は持ってこないように」だそうです。

 

 

中学校のバレンタイン💕 ウキウキ🎶しているであろう生徒たちが目に浮かびますね。こんな放送しても、持ってくる生徒はたくさんいるのでしょうし、それを見つけてどうするか、を先生たちは生徒に試されていますね。

 

 

そもそも、「ルールとは何か」を考えさせられる行事な気がします。

 

 

基本的に小中学校では、授業に関係のないものは持ってこないこと。というルールがあることが多い。これまで見てきた学校ではそうでした。

 

チョコは授業には関係ない。つまり、持ってきてはいけないもの。でも、生徒たちにしてみれば、相手が異性だろうが同性だろうが、チョコレートはふだんは言うことのない「好意」を相手に表す大事なもの。

 

 

それに、多くの生徒は「チョコレートを贈る」というイベントを楽しんでいる。おそらくチョコレートは二の次で「贈る」という行為が大事なのだ。

それが「先生に内緒で」というミッションも加わるから、ますます盛り上がる。

 

 

「誰かに秘密」っていうのはなぜか楽しいもの。「○ニタリング」などのドッキリ系のテレビ番組が受けるのも「秘密」が関係している。

 

 

「秘密✨」は「相手は当然知らない。だけど自分は知っている。」という優越感を満足させる。バレンタインデーは「チョコを持ってきている」という秘密を「先生は知らない」という生徒側の優越感を満足させるイベントなのだ。

 

 

だから、こんなに盛り上がるんじゃないかな。

先生方のご苦労も目に浮かびます。

 

 

ちなみにわたしの中学時代。

この季節になると、いやでも思い出してしまうこと。まぁ、さまざまありますが💦 今朝は、1番の失敗を思い出しました。

 

 

それは中2のバレンタイン。

友達とチョコを交換しよう、と約束をしていました。事前に買っておけばいいのに、当日まで何も用意していなかったわたし。

 

 

この時点で相当な失敗なのです。なんせ、うちはコンビニなんて見たことないくらい、超がつくほどの田舎。通学路で寄れる範囲にあるのは、小さな商店と農機具などを置いている雑貨屋さんくらい。

この二つがあるだけでも、奇跡かも。

 

 

すっかりチョコを買うのを忘れていたわたし。登校前に買っていくことにしました。わたしが寄ったのは小さな商店。主に飲み物を置いていました。お菓子も少し置いています。

 

 

レジのそばにある手ごろな値段のかわいい包み。バレンタイン用のラッピングがしてありました。それを手に取っておばちゃんに渡します。そしてお金を払うと、おばちゃんは変な顔をしつつも会計をしてくれました。

 

 

そして私は無事に友達とチョコを交換することができました。

 

 

後日、友達とウイスキーボンボンの話になり、

わたし「チョコを交換するときは気をつけないといけないよね。あれは食べられない」と言ったら、

友達「そうだよね。でもウイスキーボンボンじゃなくてそのままよこすひともいるしね。」

と返ってきました。

 

 

 

私「(笑)そんな人いるの?」

 

 

 

 

友達「(笑)あんただよ。」

 

 

 

私が寄った小さな商店は酒屋さんで、そこで購入したかわいい包みはなんと!ウィスキーそのものだったのです。チョコレートのチョの字もない😅

 

 

どおりでおばちゃんが変な顔をしていたはずです。

というかおばちゃん、気づいてたんなら言ってよ💦

 

 

ちなみに先生にはバレずにことなきを得ましたが、もしもバレてたら、いろいろ問題がありましたよねー。学校のルールどころか、法律に違反してる(((o(*゚▽゚*)o)))やばいよ、やばいよ!

 

 

あはははははははははははははは!!!!

(笑いごとか?)  先生、すみませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

19歳以下のみなさん、ウィスキーボンボン、それにウィスキーには充分お気をつけくださいね。

 

 

統計的にも飲酒する人は減ってきているみたいだから、こんな失敗する人いないか(笑)

 

 

田舎+そそっかしい+バレンタインが巻き起こした珍事件でした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村