はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【引っ越し】お片付け🎵

 

 

 

f:id:harineZMi:20200107135355p:plain

 

スポンサードリンク

 

引っ越しの荷物整理

今日はあまり進んでないのです。朝は一つだけでもやろうと思っていたのですが、なんだかできませんでした。

 

こんなんじゃ、引っ越せないです。どうにか対処法を考えなくては。

 

 

まず、理由を考えてみました。

っていうか、考える前にやれよ、と自分に言いたくなりますが💦

 

 

 理由1 寝不足

これ、本当によくないです。まず、この時間にブログを書き始めている時点で早寝に程遠い。一日、今日は何を書こうかな?と思いつつ過ごして、夜を迎えているのです。これはいけない。

 

 

わたしは睡眠時間は長くとりたい方です。八時間がベスト!!と思っていますが、二月に入ってからなんだか平均五時間程度。

何をしているのでしょうか? 自分でもよくわかりません。

 

 

この寝不足が重なっていくほど、日中の作業効率が下がってきているのが分かります。

息子の就寝時刻が遅くなるのにあわせるように、わたしも遅くなってきている。人につられてはいけない💦

 

理由2 遠いゴールを見ている

引っ越しまであとひと月だな、と感じた時から焦りが出てきました。焦りが出てくると同時に動けなくなります。処分する本棚の中身をすべて出してみたら、膨大な量な気がして、「これ、終わるの?」と思ってしまったのだ。

 

すると、不思議なことに、作業も滞るのです。

 

いやはや困ったものです。こんなことでは掃除まで手が回らくなってしまいます。まずいです。

 

理由3 完璧✨を目指してしまっている。

これ、意識してないとやってしまう癖です。でも、完璧をもとめても完璧にできないのが私です。完璧を目指すから途中で息切れしてしまい、最後までたどり着かない。または、途中で投げてしまう。

 

いま、一番目指している完璧✨ポイントは、読んでない本をすべて読んでしまってメルカリで売ろう!とおもっていること。

でも、読んでない本って、結構あるんですよね。よくもまあ、こんなにため込んだものです。

 

昨日ご紹介した


必要なものがスグに! とり出せる整理術!

 

 


片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術

 

この二冊にも、「考えないで手を動かす」と書いてあって、「そう、そこが大事なんだよね!!」と強くうなづいたのでした。

 

 

明日からの行動計画

さて、できない理由が分かってきたので、明日からの行動をどうするか、考えます。

まずは、これを書き終えたら、お風呂に入って10時前に就寝することから。

 

対処法1 早く寝る。

これはものすごーーーーく大事です。

メンタリストDaigoさんが、「定期的に睡眠不足になる人とは付き合わない方がいい」というのを動画ではなしていて、睡眠不足に陥らないように気をつけよう、と思った次第です。

 

睡眠不足になると、相手の気持ちを考えたりできなくなったり、怒りっぽくなったり、と人間関係を構築するうえでマイナスなことが多々あるようです。

 

だから、10時に寝るようにします。

あ、ちなみに起きるのは五時ころ希望です。なので10時。

 

 

対処法2  ゴールを小さくしよう!

読んでいない本を読んでメルカリで売る。って、どんだけ一つの文にやることを詰め込んでいるんでしょう?

これでは行動できないわけです。

 

だから明日は、

①読んでない本をまとめる。だけをやります。

もしかしたら、こんばんだけでもできるかも?

 

 

読みながらメモを取るので、どうしても一冊に書ける時間はそれなりに必要です。

ですから、いまではなく、整理がすんでからにするべきです。

 

 

先にご紹介した本によると、種類が同じものを集める、だったかな?

それを、明日は徹底します。

 

そこから次の行動をすることにします。

 

終わりに

こうやって毎晩ブログを更新することで、日々の反省ができているな、と感じています。まだまだ人間としても、引っ越しすらもままならないですが、読んでくださる方がいて、こうやって書く機会があることに感謝!!です。

 

あ、関係ありませんが、息子の中学最後の定期テストが終了しました。数学が散々だった模様(。-_-。)

これも寝不足のせいですよ、息子よ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村