はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

おうちで、こども英単語の勉強法(。-_-。)記憶するコツとは?

 

f:id:harineZMi:20191209215255p:plain

 

スポンサードリンク

 

姉から英単語の覚え方ってどうしてる?

という質問がきた。

中学入学前の甥っ子(うちの娘と同い年)に、英単語をおぼえさせようとしているらしい。すごい。うちは何もしてない💦

 うちのむすめちゃんはやりたがらなそう💧半分あきらめモードのわたし。

 

 

英単語の覚え方って、検索するといろいろありますよね。

 

 

ちなみにわたしは、覚えようと思えば思うほど覚えられず、嫌になってやめてしまった記憶があります。

大学受験の時です。高校受験のときはやった記憶がない・・・・・・・・💦

どうやって乗り越えたんだ、わたし??

 

 

むすこは魔導書がお好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

つい先日、受験が終了した中三の息子に聞いてみたところ、

「おれはひたすら書く。」

こころなしか、目に輝きが???

 

 

思い出してみると、むすこの自学ノートにはびっしりと書き込まれた英単語ありました! まるで不可思議なことばの羅列、呪文の類に見えます。

 

 

本人曰く

「これ、魔導書っぽくない???」

となにやら嬉しそうに聞いてきます。

 

 

わたし「うんうん、なんか呪われそうだよね。」

むすこ「でしょ?!(笑)」

 

 

この時の息子の顔は、ドヤ顔ですよ。ドヤ顔。

 

 

あまり効率的とは思えないやり方なんでしょうけど、楽しそうだからやらせておこう(笑) これ漢字バージョンもあるんですよ。でも魔導書っぽいのはやはり英単語かな。

 

 

ちなみに、「英単語はやっといた方がいい?」との質問には、

「文章題なら前後のつながりで何とかなることが多いけど、リスニングのときはごまかせないと思う」

 

とのこと。

 

 

例えば、海馬の研究者が書いた本では

 

 
記憶は海馬に「生命維持に必要な情報である」と勘違いさせることが必要だそうです。
短いスパンで繰り返すのももちろんですが、感情をともなう記憶は定着しやすいとのこと。
 
 
たとえば、わたしの話で恐縮ですが、
ずいぶん前に豪雪地帯に住んでいた時のことです。タイからの留学生がうちに遊びに来ました。タイは雪がほとんどないので、「雪が見たくてここにしました✨」という子が多かったのです。
 
 
とはいえ、なんせ車道わきに数メートルの壁ができるほどの豪雪ですから、雪はいやになるほど見れます。しまいには「ヒマー ユ グンパイ(⛄雪おおすぎ)!」とあきれ顔でした。
 
 
その後彼女は帰国し、わたしたちは雪のあまり降らない土地へ引っ越しました。
 
 
数年たったある日、めずらしく大粒の雪が降ってきた情景に、ふっと彼女の「ヒマーユグンパイ!」が思い出されたのです。
 
 
この時の感動ったら!!
 
 
わたし、覚えてる!!(クララ調でお願いします)
 
 
英単語のときは、覚えよう覚えようとしてなかなか覚えられないもどかしさをたっぷり味わったのに、一度しか聞いていないタイ語をその言葉が発せられた情景丸ごとおもいだしたのですから!
 
 
でも、おそらくこの現象は誰にでもある経験でしょう。旅行先の気持ちの良い景色が、においや明るさ、そのとき一緒にいた人の表情、たくさんの情報とともに覚えているものです。
 
 
 

著者の池谷裕二氏は、この感情のほかに、ライオン法という記憶法を解説していました。それは、

ライオンたちが草原で生活するうえで、どんなときに記憶を必要とするでしょうか。

ということを考えると、記憶力がアップする方法が分かる、というのです。

 

 

ライオンが能力を発揮するのは、やはり空腹時がいちばん。そして、歩行しているとき。それから、すこしすずしいくらいのときがいいようです。

 

 

東大生の暗記術

東大生がいったいどのようにして暗記を行っているのか、真似できそうなものはあるのか?ということが気になって購入したのが、下の本です。

 

 

そのなかで、いちばん気軽につかえそうなのは、やはり「語呂合わせコンテストゲーム」かな、と思います。

 

 

やり方

1、おぼえたい単語、年号、出来事などを選ぶ

2、1に関連したことをできる限りたくさん挙げる。

3、2の情報をなるべく多く入れた語呂合わせを考える。

4、2つ以上の情報が入った語呂合わせが作れればクリア!

 

 

本のなかにあった例

「sum」 の意味は、要約する。合計する。

 

サムくん(=sum)はよーやく(要約)合計した。

 

 

わたしが高校時代、同級生が作った世界史の語呂合わせ

パルテノン神殿、ひでやす(フィディアス)くん 

  ※ひでやすという名の同級生がいた。

 

・ああ、変な(アヘン戦争)顔、林則徐。

 

ウン十年たったいまでも忘れられない語呂合わせです。ちなみに、これは授業中に先生の指導で作成されました。自分がつくったものは全く覚えていないのに、この二つのインパクトが強すぎて、忘れられません。

 

 

このとき、指導に当たった先生は、語呂合わせのコツは「覚えやすいこと、そして、笑えるもの」とのこと。

 

 

これどうかな?初めて英語に触れる子にはいいかも??

 

 

ほかには、神経衰弱などもよいかな、と思ったのですが、長くなってきたので今日はこのへんで。

 

 

ただ注意点があります。

このゲーム暗記術、当然ですがゲーミフィケーションが大切です。

 つまりはルールは自分で作った方が面白い!!ってこと。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

※リンクはWikipediaです。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村