はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

卒業まであと二週間だけど、休みが一か月?何して過ごす?

 

f:id:harineZMi:20200227210500p:plain

スポンサードリンク

 

二月もそろそろおわりです。

一年のうちの六分の一がおわりますね。なんだか波乱の一年になりそうなかんじではありますが、世間では『アキラ』も話題になっているみたい。ちょっと心配なニュースもおおいですね。

 

 

子供たちは卒業と同時に引っ越しなので、残りの学校生活のカウントダウンがはじまってして、毎朝、「あと何日」と言いつつ登校します。

 


来週から休校らしいですね。

新型コロナに関係して公立の小中高校は来週月曜日から春休みは休校らしいですね。でも、政府が要請する、ってことだから強制ではないのかな?

 

 

あした、学校に行ってみないことには、ですが、来週から休校と言うことになると、学校の友達と会えるのは、明日と、どうなるかわからないけど、卒業式だけ。

 

 

毎日毎日、卒業が近づいていて寂しい。と言っていたのに、

「あと13日」「あと2日」になってしまいました。

 

 

感染拡大を防止するためには仕方のないこととはいえ、ちょっとかわいそうではあります。安全が確認されてから、遊びにくることを考えたほうがいいかな?

 

 

いや、こどもはじつはそんなに気にしないかも。

新しい学校が始まれば、そちらに集中するでしょう。

 

 

卒業式がどうなるのか?も気になるところではありますが、来週、息子の高校の説明会が予定されてたんですよね。幸いバスはまだ予約していないのですが、どうなるかしら?

 

 

それからもうひとつ。中学校の登校日が春休みの初日に予定されてたのですが、

それもどうなるか?

 

 

ま、わたしが決めることではないので、連絡が来なかったら行くようにして、

連絡がきたらその通りにすればいいだけですね。

 

来週から何して過ごすか?

これが問題ですよ。もし、来週から春休みいっぱいお休みだとしたら、まるまる一か月お休みです。

 

 

大学生なみ!!

 

 

これはもう大学生並みに勉強するなりバイトをするなりしてもらわないと!!

もったいない!! (バイトはダメでしょうけど)

 

 

 

まずは娘には、

①引っ越しの準備

②小学校の勉強の復習

③中一の予習。

④トランペットの練習

 

こんなものかな?あ、まだあった。

 

⑤筋トレまたはダンス

スイミングが終わったので、運動不足になりますからね。

 

あとは、クラスメイトにメッセージを書く、というのもアリかもしれません。

それに本を読むのもいいかも。この際、漫画でもかまわないから。

 

全部やってたら、きっとあっという間に入学式ですね。

 

では、息子は?

①引っ越しの準備

②掃除。

③今の蛍光灯を変えてもらう

④やり残している問題集をやる

⑤タイピングの練習

⑥経済について勉強する。

⑦高校の予習

 

こんな感じかな。あとは好きなことをしてもらいましょう。

 

この際、長い本を読んでみよう

 こういうとき、Amazonkindleはいいかもしれません。たくさんの本がよめますよ。

kindle kids とかもいいかもしれませんね。

 


新登場 Kindle キッズモデル 1,000冊以上の子ども向けの本が1年間読み放題 ブルーカバー

言わずと知れたAmazonの商品です。名前そのまま、kindleの子供用です。

 

図書館に借りに行きたいところですが、ニュースで見たら「小中学生の利用お断り」というところもあるみたいですから、この機会に電子書籍を検討するのもありかもしれませんね。

 

みやすくてかわいいサイト見つけたので、貼っておきます。

ebookiroha.com

わたしはAmazonkindle unlimited とRenta! 使ってます。Renta!は漫画が読みたくて。でも、一巻無料のものは結構あるので、いろんなところで試してみるのもいいかな。

 

 

もう一つの問題はお昼ごはん

平日は給食のお世話になっているので、毎日お昼ご飯を用意するのは、なかなか(;^ω^)

それもひと月。明日、最後の生協さんの配達があるのですが、途中でネットスーパーを利用することになるかも。

 

 

あ、そうだ。YouTubeみながらでも、お昼ご飯を作らせてみよう!!

どうせ暇なんだし。この際、自活力を伸ばしてもらおう!!

 これからの時代は、男女とも家事くらいできないと。

 

 

あれ?そういえば、「家事が無駄」っていってるユーチューバーさんがいたような?サムネイルしかみてないけど。

 

 

あしたみてみようかな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村