はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

15分で記事を書くようにいわれたのですが。

 

 

f:id:harineZMi:20200215214433p:plain

スポンサードリンク

 

イケダハヤトさんの本を読みました。

みなさんご存じのイケダハヤトさんの本をkindle unlimitedで読みました。

 


武器としての書く技術 (中経出版)

結構前に書かれた本ですが、いろいろ勉強になりました。ご本人はユーチューバーに転身されて、ブログは運営していないそうですが、この本を書かれた当時はブロガーとして名をはせていた時代だと思います。いまはYouTubeを強く推奨なさっています。

 

 

この本の中でいくつか刺さったことを書いていきます。

 

まずは、

「下書きをためるな」

 

 

下書き、たまりませんか? わたし、すごーーーーーーーくためています。ためてはいます。

 

 

著者のイケダハヤトさんのおっしゃる通り、日の目をみないままゴミ箱に行きそうです。

文章を書くときにはそれなりの勢いが必要です。それに、書いたときの気持ちと読み直してみた時の気持ちはずいぶんかけ離れていたりします。

 

 

だから、下書きしたときには「これ書こう!」と思って書き始めるものの、すこし時間がたって読み直すと、ものすごくつまらないこと書いているな、と感じて公開できずにそのままになってしまいます。

 

 

そして、もう一つ、

記事は15分で書け。

 

 

ブロガーのみなさんは一記事にどのくらい時間をかけているのでしょう?

わたしはタイピングが遅いせいもあり、一時間くらいかかってしまいます。

 

 

書いて→読んで→直して→読んで→直して、みたいにやっているので、あっという間に一時間。リンクを貼ったり、イラストを探したりするともっとかかっていることもあるかも。

 

 

ちなみに、いま15分計っています。

あ、きづいたら、もう13分も経ってる!! うそでしょ??

と思っているうちに、何を書けばいいのか、そして誤タイピングが増えてロスしてる!!

 

やばいよ、やばいよ!!

 

 

なぜ、こんなことをしようと思ったかというと、今日は歩き回って疲弊したからです。

 

 

娘の矯正歯科へ行き、買い物に行き、そしてメルカリの発送をしていたら、あっという間に一日が終了し、さて、何をかこう???って

 

 

あーーーーーーーーー15分経った!!!

 

 

にゃんてこったい!! おわっとらんやん。

 

 

一記事15分の道のりはまだまだ遠いなぁ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村