はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【引っ越し】学校のリサイクルに寄付してきたものとランドセルの使い道。

 

f:id:harineZMi:20200306202611p:plain

 

 

学校で不用品を引き取ってもらいました。

娘ちゃんの学校では、リサイクル品を回収しています。

 

 

授業参観の日や通知表の配布のときに集めていたらしいのですが、近所の人も「まだ出したことがない」ということで、ちょっと出しづらいな、と思っていました。

 

 

お知らせをいただくときは学期の途中ということもあり、使用中なので出していなかったのですが、今回は学年の最後に「ヘルメットや運動着、鍵盤ハーモニカを回収します」というお知らせをいただき、出させていただくことにしました。

 

 

学校に引き取ってもらったもの

1、運動着

運動着は5年間使用したものですが、娘ちゃんが大事に着てくれたせいか、それともあまり動きが大きくないせいかきれいなものだったので、名前(アイロン接着のネーム)をはがし、洗濯して。

 

 

2、自転車用ヘルメット

13歳未満が自転車に乗るときに義務化されたヘルメットですが、そろそろサイズ的にも、デザイン的にも卒業なので、引き取り先を探していました。

 

最初は姪っ子のところにどうか?と考えましたが、必要なさそう。

リサイクルショップはどうか? 家からすこし離れていて、行きづらい。

 

そういうわけで、渡りに船!!学校へ行くことになりました。

 

3、鍵盤ハーモニカ

これ、ひとり一個ありますよね。息子のときは廃棄してしまったのですが、こちらもひきとってもらいました。

 

 

鍵盤にはシールを貼ってあったり音階がかいてあったりしていたので、除光液できれいにしてお持ちしました。

 

 

4、五色百人一首の取り札


【五色百人一首大会公式認定札】五色百人一首 スタートキット <読み札+取り札>

五色百人一首の県大会に参加し、上位3位以内に入るといただける取り札を寄付させていただきました。

 

息子もこの大会には何度か参加しているので、家にいくつかあり、使っていたのですが、こども二人とも百首覚えたので、競技かるたの移行しました。 

 

 

そのため、札を五色でないものに変更し、五色は使わなくなっていました。

 

 

いま現在使っている札は


小倉百人一首 歌かるた 標準取札

こちらです。ぜんぜん札の厚みが違うんですよ。

というわけで、 五色の方は学校で使っていただこうと思います。

 

 

ランドセルの使い道。

以前、記事にしましたが、ランドセルを処分しようと思います。

www.harinezmi.com

 図らずも学校が速く終了しましたので、余裕をもって処分できそうです。

 

 

わたしはこれをやってみたいのですが

ランドセルのリメイクですよ。ちょっとかわいいです。


ランドセルリメイク 使える小物6点セット (type A)

 

 


ランドセルリメイク 長財布とミニランドセルのよくばりセット♪イニシャルキーホルダー付き

 最近のおしゃれなランドセルなら、ぜひ、やってもらいたいです。

もし、やったことがある方がいたら、感想を教えてください。

 

 

娘がえらんだのは「寄付」

 

娘が迷わず選んだのは、寄付。

ランドセルは娘のですから、処分方法は娘に任せます。

 

 

ついでにぬいぐるみも寄付したいなと思って、今回はこちらの団体に。

 

https://www.ehaiki.jp/second/

www.ehaiki.jp

ぬいぐるみって、かわいがったこともあって捨てられないんですよね。

でも、こちらの団体では梱包に使うそうなので 重宝されるのだとか。

ありがたいことです。

 

 

さきほど申し込みしました。

荷物に貼る伝票を送ってくれるまで一週間ていどかかるみたいです。

まずは銀行振り込みでダンボールのサイズ分の寄付をします。

 

 

ネット銀行からやろうかな。手数料がかかりませんし。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村