はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【引っ越し】物を整理するうえで大事な条件について教わる。

 

f:id:harineZMi:20200107135355p:plain

 

スポンサードリンク

 

ひっこしまでカウントダウン🎵

引っ越しまでカウントダウンとなりました。

いやはや、半年とは驚くほどあっという間ですね。

 

 

年々、時間が過ぎるのが速くなっていきますね。

今年は忙しかったからかなぁ?

 

 

え? 年のせいですって???

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

さて、今日は役所に行ってまいりました。

転出届を出しに。

そこで、ついでに納税証明書の発行と子育て支援医療の受給資格消滅届??なるものをしてきました。

 

 

納税証明書は、高校に提出するためのものです。

これを提出すると、所得に応じて授業料が軽減されるらしいです。

 と思ってもらってきたのですが、書類を見直してみたら、必要なかったかも??

 

 

ま、いっか。

 

 

こちらのサイト

にマニュアルがあるみたいです。

これを読むと、四月になってから申請する形でしょうか。

 

 


シフォンケーキの型が3つも出てきました。

 

数年前シフォンケーキにはまりまして、100均に行く度にシフォンケーキの型を購入しておりました。

 

 

シフォンケーキを焼きたい!!とおもったときに型がないと面倒だから、そのようにしていたのですが、いつの間にか何個もっているのか把握できなくなっていました。

というか、把握しないままに購入してました。

 

 

引っ越しするので、当然ながら荷物整理を行っていたのですが、まさか使ってないのが三つもあるとは!!

 

 

さすがわたし。

そしてもったいないので、シオンケーキを焼いてご近所さんとお茶会をすることに。

一個プレーンを焼き、子供たちのおやつに。

 

二個目はココア味。

これで冷蔵庫に保管されていた潤ココアも消費完了!! 紙資源ごみを運んでくれたご近所さんにお返し。

 

三個目はまっちゃ味。

これも冷蔵庫に保管されていたまっちゃを使用。抹茶って、ひと缶買ってもなかなか消費できないんですよね。お茶をたてて飲もうと思うのですが、最近のわたしは珈琲党。

なので、あまってしいたまっちゃ。

 

 

しかも、抹茶って賞味期限が短めですよね。シフォンケーキにいれることで、こどもも抵抗なく食べてくれます。

 

 

この3個目のまっちゃ味のシフォンケーキで、一番のご近所さん二人とお茶しました🎵

あーーー、楽しかった。

こどもたちが休校でなければ、ランチをしていたのですが、あいにく、というかなんというか、お休みなのでティータイムとなりました。

 

 

とにかく楽しい時間でした。

めちゃくちゃおしゃべりして、シオンケーキ食べて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

実家に入ると、こんなに気楽なお茶会はないかなぁ。

それは仕方ないけど、たのしいカフェでも探しましょうか。

 

 

引っ越し後に欲しいもの。

毎日、ミニマリストさんたちの動画を拝見していて物を減らす暮らしにあこがれています。

 

とくに今回は実家に入ることになるので、とにかく物を減らさないと暮らせそうにないのです。

それに、できればもっと中心街に近いところに住みたい。

そのためにも、ものを減らしておきたいと思っています。

 

 

物を減らしつつも、必要なものは買い足していきたいと思います。

そのために気になったものをリストアップしておきます。

 

①スチームアイロン


パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA


ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

 

じつは、アイロンとアイロン台を処分して、ハンガーにかけたまましわを伸ばせるものに変更しようかと思っています。

 

 

ミニマリストの方は、アイロンを持っていない方が多そうですが、

娘の制服のブラウスにアイロンをかけたい!!

 

 

それならば、ハンガーにかけたまましわが伸ばせるものに変更したいな、と。

ネットで調べてみると、上の二つのうちのどちらかがよさそうです。

 

 

形はTfalのがいいな🎵

 

 

 

 ②コンパクトな薄い財布

 


【ASUMEDERU/アスメデル】<ベスポジ(牛革)>ポケット財布14E-3194 (ブルー)

 

 これ、ほんとに薄くて、次に買うならこの財布にしようと思っています。

 

ミニマリストユーチューバーのかたが紹介していて、ひとめぼれです。

すごくコンパクトで薄いのに、お札や小銭もみやすそう

 

いま使っているのは、折り畳むタイプのお財布なのですが、ぜったいこっちのほうがコンパクト!! しかも、使いやすそうです。

 

 

③おりたたみレジャーマット

 


BUNDOK(バンドック) フォールディング マット 60×180cm グリーン BD-513G 10mm厚

実家では、ふとんの置き場がなさそうなんですよね。

敷きっぱなしでもいいのかもしれませんが、ちょっと、ね。

 

それに、また引っ越すだろうと考えると、できるかぎりコンパクトなものがいい!!

究極、床で寝ている人もいるみたいですが、それはちょっと無理そう。

 

布団よりも片付けがコンパクトで痛くないものが欲しい。

 なので、いまはこれに封筒型の寝袋を使ってみたいと思っているところです。

 

 ④封筒型寝袋

 


Mozambique(モザンビーク) 寝袋 シュラフ コンパクト 封筒型 キャンプ 登山 車中泊 防災用 丸洗い 綿 連結可能【肌ざわりの良いフランネル生地で寝心地アップ】

この寝袋のいいところは、丸洗いができるところです!!

お布団は、丸洗いしづらいですよね。

 

 

それに、こちらも軽いので、移動がらくらく(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ぜひ、いちど使ってみたいです。

 

 

おわりに

 寄り道ばかりの記事でしたが、引っ越し先で、すくない荷物で快適にすごせるよう、考えて工夫していきたいと思います。

 

最後にメンタリストDaigoさんが言っていた、ものを整理するときに気を付ける大事なことを書いておきます。

 

物を残す場合の条件みっつ。

①時間を生み出すものである。

②お金を生み出すものである。

③ポジティブな感情を生むものである。

このみっつのうち、一つでも当てはまるものは残してよい。

あとは、処分しても後悔しないもの。

 

ひっこしまであと少し、ぎりぎりまで荷物を減らして、快適な新生活をむかえたい!!

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村