はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

今日はWi-Fiが使えず・・・いるの、いないの?

パソコンは無事に救出いたしました!

しかしながら、まだ開いていません(;_;)

 

 

今日もなんだか掃除に時間を費やしたからです。

 

 

引っ越してからずっっっっっっっっっっっっっっっと、目がかゆい、目がかゆい、と言い続けていたむすこ。

 

 

ついでに機嫌もすこぶる悪く、すぐ怒り口調になって、まわりを凍りつかせていました。

 

 

目がかゆいのは花粉のせいかもと考えましたが、(息子はひどい花粉症です)

引越しの最中はともかく、二日間は窓すら開けていません。

 

しかも、家族もほとんど外出しておりません。

ということは、原因があるとしたら部屋の中。

 

 

義妹も実家に帰ると鼻水が止まらない、と言っていたのが思い出されます。

 

つまり、部屋のハウスダスト!!

 

 

息子の部屋は義妹の趣味でロフトがあります。ロフトは、夏は暑く冬は寒かったそうで義妹はすぐに別の部屋に移ったのだとか。

 

 

それ以来、物置と化して20数年。

 

 

だれもロフトの掃除をしたことがなかったのだとか。

しかも、ロフトの向かい側には意味不明の棚があります。その棚の下にシーリングライトが付いているのです。

 

何を飾るための棚なんでしょうか?

もし仮に日本人形でも置こうものなら、見上げたとき、リアル「いるのいないの」ができます。

怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

  • 作者:京極 夏彦
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: ハードカバー
 

 

怖くて上を向けなくなることうけあいです。

うわあ。書いてて怖くなってきた。

もうあの棚見れないかも。

 

 

ま、日本人形を置くような悪趣味はさすがにないでしょうが、何も置かれず20数年。

ハウスダストさんたちがわんさか駐在することになったわけです。

 

 

そのせいで、息子ほどにはアレルギー反応の少ないわたしですら、部屋に入って数分で目がかゆくなったのですから、むすこの機嫌が最悪なのもうなずくよりほかありません。

 

 

原因がわかったところで、大掃除

 

 

いえ、そんなに大きくはありません。

ふつうに雑巾がけです。ただ、手足の長いむすこだからこそできる雑巾掛け。

 

 

出来る限りきれいにしました。

あ、わたしはロフトには怖くて登れませんので、むすこいわく「出来る限りきれいに」ですけど。

 

 

その結果、空気清浄器では追いつかなかった目のかゆみも、なんとかおさまった模様。

 

 

はぁ、やれやれ。

 

 

私たちは転勤族のため、

ほぼ数年で家を移動していたので気付きませんでしたが、20数年つもりにつもったハウスダストは、強烈なようです。

 

 

みなさんもロフトのハウスダストには気をつけてくだはいね。

 

 

いや、いまどきの注文住宅にロフトなんてものは無いような気がしますが。

 

 

 

 

 

 

日本アカデミー賞を取った『新聞記者』も見れますよ。 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村