はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

やっとネットにつながりました。

Wi-Fiに、やっとつながりました。

引っ越してきて一週間、やっとWi-Fiにつながりました。

やっぱりキーボードの方が書きやすいですね。

気持ちいいです。

 

 

それに寝落ちする心配もないし、イラストを貼り付けることもできます。

うれしーーーーーーーー!!!!

f:id:harineZMi:20200325202209p:plain

 

ここ二,三日、タスクバーの右下に表示されるはずのWi-Fiマークを探し求めておりました。

設定したときはとくにトラブルもなく進んだので、どうしてこんな状態になるのか不思議で不思議で。

 

 

少し調べていて気付いたんです!!

 

 

Wi-FiIの受信機がないことに!!!

 

 

このパソコンは中身をリニューアルした中古パソコンなので、もともとWi-Fiをつなげて使うようにはできていません。残念ながら。

 

 

初心者まるだしのミスで数日使えなったかと思うと情けなくもなりますが、ま、そんなところがわたしらしい、と笑っておくことにします。

 

 

アフィリエイトもやっと貼れます♪ 

 

 

次の目標は

義父が言い残した?「年金が半額になる」発言の真意を調べることです。

 

 

当然、本人に聞くのが一番なのですが、九月に倒れて以降、意思の疎通が図れません。

しかも、義父は義母のことを疑っていたらしく?保険証の場所すら内緒にしていたのだとか。

 

 

もしかしたら、体調のことも含めて疑心暗鬼になっていたのかもしれませんね。

 

 

今年の正月に75歳の誕生日を病院内で迎えた義父。

「年金が半額になる」発言はおそらくは後期高齢者医療保険?関係のことではないか、と推測されるわけですが、わたしも義母も制度についての知識がありません。

 

 

これから勉強していかなければならないと思います。

 

 

ただ問題は、義父母の年金額をわたしが把握していないことでしょうか。

直接きいてもいいものかもちょっと考えてしまいます。

 

 

 

 

長期入院と介護施設

義父は現在の病院に入ってから四か月。

もう転院しなければならない時期だそうです。

 

 

というのも、長期入院の場合、3か月までは病院に国からの助成があるそうですが、それ以降はほぼゼロになるのだそうです。

 

 

そのため、義母はひと月ほど前から転院先を探しています。

しかし義父は担当医のいない間は呼吸器が必要な状態です。

 

 

呼吸器が必要な患者を受け入れてくれる病院はあまり多くはないようです。

いまいるところと同じような病院となると、順番待ちになるのだとか。

義父は3番目。

 

 

そうすると、早くとも半年程度は待たなければならないことになりそうです。

しかも、もし入れたとしてもまた3か月後に転院先を探さなければならなくなる可能性が大きい。

 

 

そこへ、介護施設の話が来ました。

継続的に医療を受け続ける患者を優先してお世話をしてくれる施設だそうです。

ただ、どうしても病院より費用が掛かります。

 

 

義母の話を聞くと、迷っているようではあるもののこちらにお世話になった方がいい、と考えているようにも見えます。

が、義母の話し方によっては、相談相手が違う選択肢を出してきて、堂々めぐっているみたいです。

 

 

ダンジョン三度!!なわけです。 

 

 

正直なところ、わたしはこの決定にかかわろうとは思っていないので、成り行きを見守ることにしますが、

「生きる」とは?

とか考えずにはいられないわけです。

 

 

もし自分が倒れたら、手遅れな状態で発見してくれ、とか思っちゃうわけです、今は。

10年後は違うかもしれないけど。

 

 

でも、少なくとも「ラスト・ラブレター」と資産についてのことは書き残しておこう。と思うわけです。それに、延命治療についても。

 

 

さ、話の重さに圧死するひとが出ないように、

Wi-Fiの問題を解決したわたしに息子が耳元でささやいた一言を送ります。

 

 

 

「あ・ほ」ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

わーーーーい!!知ってる🎵

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村