はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

オリラジ中田敦彦さんの感染症の歴史を観ました。

 

f:id:harineZMi:20200402195246p:plain


 

 スポンサードリンク

 久しぶりに

オリラジ中田敦彦さんのYouTube大学を見ていました。


【世界を変えた感染症の歴史①】〜想像を絶する人類の戦い〜

 

わたしが言うまでもなく、世界史、日本史、中国の歴史、宗教の歴史、税金についてなどなど、ほんとうにいろんなことを解説してくれるチャンネルです。

 

 

歴史などは流れが分かりやすく、とてもためになるうえに面白いので、おそらくほとんどを視聴したと思います。

 

 

文学なども開設されていたのですが、最近は見ておりませんでした。

久しぶりに日本史の動画を見ていたら、こちらがおすすめに出てきまして視聴しました。

 

 

一言で言ってしまえば、おもしろかったです。

「こわいな」と思うところも当然あったわけですが、感染症がひろまるとき世界では大きな人の動きがある、というのに納得しました。

 

 

感染症を追って、世界の歴史を考えたことがこれまでになかったので、すごく面白く拝見しました。これは一読ではなく、一視聴あるのみ!です。

もしまだの方には、おすすめします。

同時にこちらもおすすめ

夫君が来月、資格試験を受けるらしいのですが、

「もっと真剣に見ておけばよかった」と言っていたのがこちらのアニメ。

 


はたらく細胞 OP

 

こちらはオープニングですが。

わたし、こういうの好きなんですよね。

見ててたのしいうえに勉強になる。

 

 

続きも放映されるのだとか。すみません、くわしくないので間違ってたらごめんなさい。うちのこどもたちは、これに出てくる血小板ちゃんたちがお気に入りでした。

「かわいい、かわいい」と言ってました。

 

はたらく細胞を見るなら、primeビデオ!!

 Amazon primeビデオなら、はたらく細胞もみれますよ🎵

 

 

来週から新学期なんですが・・・むすこといえば

来週月曜から新学期の息子。

今朝は、昨日よりも早いバスに乗るべく家を出発したものの、見事に乗り遅れました。

やったね!!さすが!!

 

 

来週からはどうにか頑張ってもらいましょう。

なんと言っても、体力だけはあるんですからね!!

 

 

わたしはというと、さっきからYouTubeで弁当の動画を見ております。

 

 

夫君といっしょに住んでいた時は弁当を作っていましたが、単身赴任をしてもらうことになってから半年、まったく作っておりません。

なるべくおかずを作り置きして平日は楽をしたいと思っておりますが、どうなることやら。

 

 

ちなみに、久しぶりに4時台に目が覚めたわたしは、午後7時の時点ですでに眠いです。

わたしの生活改善も必要そうです。

 

 

こんなときは、「朝目が覚めるのは、起きろというメッセージを受け取っているから」という言葉を思い出しつつ、健康でいられることに感謝して起きようと思います。

 

 

睡眠を欲しているときは、考え方がスピリチュアルに傾きますね。

なるべく早く休んで、明日を元気に迎えようと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村