はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【コロナ対策】とある美容室の感染対策。

 

f:id:harineZMi:20200106173755p:plain

 

【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板手土産!テリーヌ ドゥ ショコラ】


入学式が延期されました。

こういう状況ですから、仕方がないことだとおもいますが、娘の入学式が延期されました。

だいたい10日程度の延期です。

 

 

昨日の午後七時過ぎに学校から直接ご連絡をいただきまして、延期と聞きました。

夕方の地方ニュースではすでに始業の延期が報道されていましたので、あまり驚きはありませんでした。

 

 

こんな時間に電話をかけなきゃならない先生方のご苦労もあるだろうな、と思ってしまいました。

それに、息子のほうは中止だったので延期というだけマシと言うところでしょうか。

 

 

 

娘の様子はというと、ちょっと嬉しそう?な気がします。

緊張が先のばしになるから、でしょうか。

 

 

それとも、勉強から離れられるから??

 

 

なにはともあれ、春休みの延長を充実した日々にしてほしいです。

 

 

今日は美容室に行ってきました。

もしかしたら、外に働きに行くかも・・?ってことで白髪を染めに行ってきました。

 

こどもたちの卒業式に合わせて髪を染めたので、そろそろひと月。

白髪も目立ってきていました。

 

 

こんなご時世なので、ちょっと気も引けますが、ひと様に会うのに白髪だらけでは、自己肯定感がそこなわれてしまいますからね。わたしの場合。

 

 

そこで、初めて行く美容室に電話を入れ、来店。

思っていた場所と違ってて、最終的に今日は一駅分歩くことになってしまいました。

運動にはなりましたが、事前準備の大切さを痛感します。

 

 

額ではかる体温計

さて、無事にお店にたどり着くと、定番のアルコール消毒の後、検温されました。

額ではかる体温計で検温されます。

 

 

ピピピ・・ 

 

 

受付のお兄さんが変な顔をします。

「もう一度いいですか?」

 

ピピピ・・

 

またしても不可思議なものを見る顔。

そして、店員さんが自分の腕をはかっています。

「もう一度だけいいですか? たぶん大丈夫だとおもいますけど」

 

 

ピピピ・・

 

「うん。・・・普段から体温低いですか?」と聞かれました。

「あー、そうですかね。何度でした?」

 

「34.7度です。」

「え? 34度って (笑) 

 

 

もう笑うしかないです。

34度なんて、誤差2度くらいじゃないですか??

どこのメーカーかは言いませんが、ちょっと非接触型の体温計に疑問をもってしまった私。

 

 

そういえば、家に耳ではかるタイプの体温計があったけど、それもかなり低く検温されるから、結局わきではかるタイプに買いなおしたんだった。

 

 

ちょっと自分の体温に自信が持てなくなってきた。

「低血圧である」という自覚はあったのですが、低体温も付加されちゃうかも。

 

 

ネットで調べてみたけど、こんなに低体温になった話は見つけられなかったので、体温計が変だったのか、それとも、わたしの顔色が悪いのか・・・

 

 

やはり、家ではわきではかるタイプで正解かな。

 

 

 

 

簡易マスクをして、髪染め

残り少ないマスクを自前でしていったのですが、先月、別の美容室で染めた時は、マスクを外してから、髪染め駅を塗ってもらいました。

 

 

が、今回はマスクをしたまま髪をそめることに。

当然。マスクは濡れます。

 

 

そこで、じゃじゃーん 「簡易マスクぅーー」が登場。

お店の人がキッチンペーパーで手作りしてくださったとか。

 

 

これが普段なら、惜しげもなく使い捨てマスクだったのでしょうけど、手に入るもので作ったのがわかるキッチンペーパーをホチキスで止めたマスクでした。

 

 

簡易マスクなので、心置きなく使わせていただき、シャンプーとトリートメントをしてもらったらやはり濡れていたので、最後には捨ててもらって終わりとなりました。

 

 

その後、大きなショッピングモールにも立ち寄ったのですが、おそらく普段よりもすいていただろうな、と分かるるほどのお客さんの数でした。

 

 

すいてる状態で買い物ができるのはありがたいことですが、

やはりお店側にとっては、大打撃でしょうから、早めの終息を願うばかりです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村