はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

「伝え方しだい」で人生は思い通り?

 

 

f:id:harineZMi:20200125214728p:plain

 

 スポンサードリンク

美容室で聞いた話

 昨日、美容院での感染対策の話を書きました。

そこで聞いた話です。

www.harinezmi.com

 

髪を染めてくれて美容師さんに聞いた話。

先週のことです。美容師さんのお友達が新築のわが家に帰宅しました。

 

 

近所がなんだか薄暗い。

でも、あまり気にしていなかったようです。

 

 

ちょっと変だなと思いつつ、手をあらおうと給湯器のスイッチをオンにしようとすると・・・・?

 

 

うんともすんとも言わない。

え?おかしい。 ほかの家電のスイッチも入れてみたけど、つかない。

 

 

おかしいな、とガス屋さんと住宅メーカーに問い合わせてみたところ・・・

 

 

原因は・・・落雷!!

 

 

なんと、新築にひっこしてまだ一週間しかたっていないのに、落雷で家電が全てダメになったのだとか。たった1週間で災難にみまわれ、ご自身は実家に。奥さんとお子さんは奥さんの実家に戻ることになったそうです。

 

 

今晩も雷が鳴っていますが、先週も雷がすごかった日がありました。

 どうやらその時に被災したみたいです。すごく近距離で雷が電柱に落ちたらしく、その影響で家電が全滅した、とのこと。

 

 

わたしはこの話を「それは災難でしたよね」とか、「へぇ、すごい確率ですよね」とか、「もしかしたら、逆にこれからいいことあるのかも・・?」なんて相槌をうちつつ聞いていました。

 

 

このような話を聞いたとき、男性と女性では返事が異なる可能性がたかいですよね。

 

 

わたしみたいにとりあえず共感するだけ、というのは女性に多いです。

というか、共感してくれなきゃ話す意味がないと思うくらい。

 

 

ところがもし、この話を夫君が聞いていたら、「タップを避雷用にしておかなかったのか」とか、「火災保険では保証されないのか」とか、「避雷針はないのか」とか、「これから家電をどうするのか」とか言いそうです。

 

 

これを女性に向かってやったら、険悪ムードになります。

 

 

わたしは書いた通り、おもに共感するだけだったのですが、

美容師さんがしきりに気の毒がっていたので、

わたしが美容師さんの立場だったら、元気づけるにはどうしてあげたらいいんだろうか?

とすこし考えてしまいました。

 

 

この本を活用できたら・・・

 先週からkindle unlimited でこちらの本を読んでいました。


神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

 この『「伝え方しだい」で人生は思い通り」ということばに惹かれて読みました。

 

 

結果、いままでいろんな本をよんだり、YouTubeで聞いたことがあるとおり、

「話を聴く」が最強のようです。

 

 

なぜ、話を聞いてあげることが、結果として話を聞いてもらえる、お願いをきいてもらえるのか、を本書では心理学的にていねいに解説してくれます。

解説は実際に本書を読んでいただきたいですが、実践するにあたって、できそうでできないのが「話を聴く」です。

 

 

わたしは特に娘ちゃんの話が聞けません。

ごめんなさい。

 

 

しかしながら、著者の基本方針は「この本を読んで実践すること」です。

 

 

そのため、文中にワークが出てきて、「実際に自分だったらどう考えるか」を読んだ文章を踏まえて考える時間をくれます。

 

 

もしもこの美容師さんの立場で、アドバイスをするなら、ひとしきり話を聞いたあと、

 

 

「今回のことで、ラッキーだと思う部分があるとしたら、どんな部分?」と問いかけます。

 

 

人は沈黙を恐れるため、質問に答えようと無理やりにでも解答を考えるのだそうです。

 

 

だから、このかなりへこむ状況でも、何かしらの解答を相手は話してくれます。

 

 

もし、ブログをしている人なら、おそらく「ブログに書くネタができた」と言うでしょう。

 

 

実際、とあるブロガーがFXでいくら損しても「ネタにできる、やったあ!」と考えしまう、と話しているのを聞いたことがあります。

 

 

もしこの質問をされて、「そんなこと考えられないよ」という答えが返ってきたら、著者いわく、「まだ聞き足りない」のだそう。

 

 

 

まとめ

「神トーク」を読んで、わたしが使えそう、使おう、と強く思ったのは、どんな悪いことが起きたとしても「今回のことでラッキーだと思う部分があるとしたら、どんな部分?」を自問自答した方が良い、ということです。

 

このご時世、気持ちも落ち気味で下ばかり見て歩いてしまいます。

その分、気分も少し下がってしまっています。

しかし、悪いことばかりを考えるより、ラッキーだと思える部分を探したり、この際、家族の団らんを大事にしてみたりして、視点を変えることも大事だな、と感じた本でした。

 

もう一つ、娘の話を聞くこと。

なかなか聞いてあげられないんですよね。

明日からがんばります。

 

 

 

 

日本アカデミー賞を取った『新聞記者』も見れますよ。 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村