タッパー(保存容器)がたくさんあるこの家。
それも、驚くほどデかい!!
1リットルまたは2リットルは入りそうな保存容器が、ぱっと見で6個。
お義母さん、それは戸棚のどこにもはいりませんよ?
というか、その前にポットをどうにかしたほうがいいですよ?
と思うのですが、言葉にはせず。
今朝の義母はとても元気らしく、突然パントリーを整理し始め、
台所の掃除もしています。
義母も保存容器を入れるところがないのはわかっているらしく、
「入れようと思ったんだけど、どこにもはいらないのよ。」と言ってきます。
わたし「そもそも、そんなに大きいの必要ですか?」と聞いてみました。
すると、
義母「前は使ってたのよ。それがみんな戻ってきて」とのこと。
義母曰く、そのとても大きな保存容器に食品を入れて、おそらくはこどもたちにあげていたのだけど、それがみんな戻ってきたということらしい。
しかも、戻ってきた?保存容器を空いているのであろう作業台の下に入れようとおもったようで、扉を開けてみたところ「いっぱいだった」。
作業台の下は空き瓶がぎっちり入っています。ぱっと見で30個くらい。
インスタントコーヒーの入っていた大きな瓶(外国製)や、ジャムが入っていたであろう瓶、そのほかいろいろ。
ほかにも、芋焼酎の空き容器が三つくらい。
なににつかいたいんでしょうか??
なぞは深まります。
整理するにあたって、口を出したい、いえお手伝いしたいところではありますが、
わたしがいるとお互いにストレスなので、見てみぬふりで手を出しません。
がんばってください、お義母さん。
そんなにたくさんの保存容器があるのに、
ちなみに、小さめ?の保存容器もかなりあります。
いま台所の窓際にあるだけで12個。
それぞれが350ミリリットルくらいから500ミリリットルくらいのものです。
ここにすんで20日くらい、ずっとそこにあります。
その隣にわたしが持ってきたお弁当箱がずっと置いてあって、すごく日が当たっているのが気になって、勝手に瓶と交換して収納しました。
そのため、5個くらいの空き瓶は窓際に行きました。
できれば捨ててしまいたいところですが、義母が大切に?しているので、手をつけません。ごみの選別を義母がやっているから、というのもありますが・・・。
さて、話が大幅にそれてしまいました。
もとに戻します。
保存容器はたくさんあるのに、義母はわたしが持ってきた保存容器しか使っていません。
もともとあった保存容器は年季が入っていて、変色しているものも多いし、においがついているものもあります。
やはり、どんなに「捨てられない」と口では言っても、新しくてきれいなものを使いたい気持ちはだれでも一緒なんですよね。
でも、できればにおいのキツイ酒かすとか入れるのは勘弁してほしい・・・
中身を食べ終えたあと、その保存容器を使う気持ちになるかどうか・・?
わたしが愛用している保存容器
義母がつかっている保存容器はサイズも色も素材もばらばら。
もちろん、買った時期もばらばらなんでしょう。
そうすると、どうしても収納が面倒だったり冷蔵庫のなかもごちゃごちゃしてみえますし、おいしくなさそうにも見えます。
わたしが持ってきた保存容器は、トップバリュの保存容器です。
保存容器・キャニスター | イオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」
これのメリットは
1、白くて シンプル
2、安い! ほとんどが 198円!!
3、サイズが 豊富。
4、レンジにも使える
5、同じものが買える(補充がかんたん)
イオンの近くに住んでいたこともあって、イオンにはよく行きました。
べつのフロアにはセリアもあったので比較検討しましたが、こちらを購入しました。
100均よりは高くなりますが、ふたをしたままレンジが使えること、買い替えのしやすさなどから、こちらを選びました。
容器がそろっているだけで、冷蔵庫のなかもすっきりして見えますからね。
デメリットは、
1、ふたがきっちり閉まらない。
2、食洗器は使えない。おそらく。
ちょっと密閉には程遠い作りではあります。
だから、液漏れとかはすると思います。
が、うちではめいっぱい詰め込むわけではないので、これで十分です。
そんなわけで、義母もこれをつかっているようすなので、
できれば小さめのばらばらな保存容器を処分しようとたくらんでおります。( ̄ー ̄)ニヤリ