はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

惨敗・・・!! 団塊の世代は・・・!!

 

 

f:id:harineZMi:20200414091103p:plain


スポンサードリンク

 

昨日の件です。

きのう、この家にあったびっくりなものを紹介しましたが、

www.harinezmi.com

そうです、 水銀体温計の件です。

 

 

このご時世ですから必要な人もいるのかもしれないということで、義母に「売ってみたはどうか?」と提案してみました。

 

 

結果は、題名の通りです・・・。

わたしの話術がひどかったせいも多分にあると思いますが、義母の手放さない精神というか、ものを買い続けようとおもう精神というか、に惨敗しました。

 

 

人のものには口出すな、が鉄則とはいえ、ちょっとタッパー問題にいらついていたせいか、つい口を出してしまいました。

反省を含めて、振り返っておこうと思います。

 

 

 スポンサードリンク

 

売ったらどうか、と提案した理由

1、そもそも一本あればいい。

  これにはじまりこれに終わる。

 なぜ体温計が7本も必要なのか、わからない。

 いま、この家にいる人は4人。

 わたしと子供たちはひとつの体温計を使っているので、複数持つことに抵抗がある。

 

2、場所をとるから

体温計いっぽんなら、たいした場所はとらないとおもぅのだけど、複数になると違ってくる。今回、この7本もの体温計は、複数の場所から発見された。

だから、分散させて収納?されていたことは間違いがない。

おおかた、使いたいときに体温計が見つからなくて購入したのでしょう。 

 

3、メンテナンスの時間が無駄だから

 電子体温計が3本みつかったのですが、そのどれもが電池切れ。いまは体温計用の電池が品薄状態らしく、手に入れるには時間がかかりそう。

たとえ電池がすぐに購入できたとしても、まだ使用できるのかどうかもわからない。

体温計は普段はあまり必要ではない。必要になったときだけ使う。だから、メンテナンスは最小限がいいと思う。

 

4、いまなら必要としている人がいるかも。

正直、いま水銀体温計が必要な理由は「電池がいらないから」のひとことに尽きると思う。これが平時だったら、電池が欲しい人と作られる電池とのバランスがとれているから、水銀体温計は必要ないでしょう。

でも、いまは電池がないから、仕方がなく水銀体温計を欲しているわけで。それすらもAmazonでは購入後、届くまでに数週間かかりそうなわけです。

 だから、売るなら「今」だと思うのです。

 

 

 

 

義母が体温計を手放さない理由。

こちらからしたら、義母が手放さない理由なんて、「手放したくないから」という一言に尽きると思う。

 

 

義母曰く、「今1000円で手放して、800円で買いなおすとしたら、200円くらいの利益にしかならないから、売らない」だそうです。

 

 

そこで、わたしの感想は、というと、「買いなおすんだ・・・・・。」ってこと。

だから、7本もいらないでしょ?って話なんだけど、説明するのも面倒なのでやめにします。

 

 

40年くらい前に購入した体温計がきれいなまま残っている状態で、まだ買いなおすこと前提に話ができる義母は正直すごい。

 だから、集まってきてたまるんでしょう・・・?

 

 

わたしは今回の件で、つくづく古いものはメンテナンスに時間がかかる、と実感しました。

あ、いちおう言っておきますが、義母のメンテナンスをしようなんて、つゆほどもおもっていませんよ?

ちょっとイラついていることだけは確かです。

 

 

古い電子体温計のことです。これ、メンテナンスが面倒です。

そもそも一番新しい、と思えるもので27年前のもの(箱に製造年がありました)ですから。

 

 

この電池を確認するのに、けっこうな手間を必要としました。

ドライバーを持ち出し、ねじを外し、電池カバーを外すのですが、それが外れない。

かたくてかたくて。これがあたらしい電子体温計なら、こんな苦労はいらない。

うちにある体温計で、こんなに苦労して電池交換した記憶はありませんよ。

 

 

四苦八苦して取り出し見てみると、一個はすでに電池の形をしていませんでした。

ボタン電池の末路は、つぶれて蓋にくっついちゃうんですね。

怖いものをみました。

 

 

電化製品は危ないので、古いものを使うのは本当にやめましょう。

 

 

www.harinezmi.com

 

 

 

イラついている理由はなんだろう?

そもそも、なんだか昨日の晩からイラついています。

同居も約ひと月。ストレスがたまってきたのかもしれません。

 

 

イラついている理由を策ってみると、昨日、生活費の話をしていたときのような気がします。

「この値段で住めるところなんてどこにもないよ!」と言われたことに、けっこうはらが立っているのかもしれません。

 

 

そもそも、安くならなないなら、こんな不便なところには住まないし、同居したい理由なんてないんじゃないかな?

義父が元気だったら、ぜったい同居してませんしね。

義母は感謝しなさいよ、みたいなことをたびたびにおわせてくるのですが、それが積み重なって、イラついているようです。

向こうもそれなりにおもうところはあるでしょうけど、おたがいさまだと思うんです。 

 

 

いろんなしがらみがなければ、住むところはそれなりにどうにかするものですから。

 

 

義母のこの恩着せがましいところが嫌なんですが、何度か繰り返して言う義母に、

夫君が「うるさい、もう決まったことだから」とぴしゃりと言ってくれたので、

この文句は飲み込んでおこうと思います。

 

 

実際に言うときは出ていくときですね・・・・(´∀`*)ウフフ

 

 

最後はあかるくたのしく元気よく

いまの楽しみは、来週からの「家政夫のミタゾノ」です。

ティーバーで期間限定で過去シリーズが無料で見れます♪

 笑えるうえに勉強になります。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

日本アカデミー賞を取った『新聞記者』も見れますよ。 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村