はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

今日の片付け・・・。

f:id:harineZMi:20200411195521p:plain



本日の義母さんは

午前中は何件か楽し気に電話をしていましたが、午後はどうやら台所の片づけをはじめたようです。

 

 

先日、タッパーのことを書きました。

 

www.harinezmi.com

 

いつ使うかわからないものを床に置かれると、地味にストレスが溜まります。

おおきなタッパーがいくつも足元に置いてあって、何度か足をぶつけました。

 

 

義母さんも、料理しているわたしの後ろを通ろうとして、タッパーにつまづいていましたから、邪魔だと気付いたみたいです。けが人がでなくてよかった、よかった。

 

 

窓際を埋めていたタッパーも片付けたみたいです。なくなってました。

ついでに、わたしが毎日のように使ってるレンジ用の調理容器もどこかへ・・・・。

aeonretail.com

 

画像が貼れなかったので、とりあえずリンク先を貼っておきます。

Daisoにも、同じような商品があるみたいですね。

この間ヒルナンデスでやってました。

 

 

台所の戸棚をいろいろ明けてみましたが、見つからず。

これは冷蔵庫よこのパントリーかなと予想をつけて開けてみたところ、ありました。

 

 

片付けを手伝わない私は、とくに文句は言いませんよ?使ったら別のところに移動させておきますが・・・。

毎日のように使っているので、しまい込むのは得策ではありませんから。

 

 

 

廃藩置県ならぬ、廃県置藩?

今日から山形県がどくじのコロナウィルス対策を始めました。

www3.nhk.or.jp

 

 

県境で検温を行う、というものです。

今日は山形空港やパーキングエリアで検温が実施されました。

 

 

このニュースを聞いて思い出すのは、歴史で習った廃藩置県です。

江戸時代は、藩をでるのは許可のある人だけ、だったらしいです。

 

 

藩は、通貨発行権も持っていてひとつひとつが「国」のような感じでした。

なーーーんてことをついでに教えてみたり。

 

 

どこまで娘の記憶に残っているかわかりませんが、ちょっと歴史情報をいれてみるのでした。覚えててね、むすめちゃん・・・。

 

 

 

 

そしてまた入学式は延期。

「やろう!」とおもってくれる先生方には、感謝していますが、

なかなか実行に至りませんね。

 

 

緊急事態宣言が全国に広がったので、来週予定していたむすめの入学式は、五月の連休明けに延期となりました。

来週は分散登校で、課題と副教材を配布するだけになりそうです。

 

 

なかなか日常に戻れませんが、それを言い訳にしてまだまだ家にこもれるな、と不謹慎にも思ってしまうのでした・・・。

 

 

引きこもりが長すぎたかな・・・?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村