はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

見つけた、みつけた宝物!!

 

f:id:harineZMi:20200420194627p:plain


スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


夫君が単身赴任先から帰ってきました。

娘の入学式の予定に合わせて夫君が帰ってきました。

職場内では帰省についてはけっこう微妙な感じで、ぎりぎりまで迷ったみたいですが、

「一生に一度の入学式だから写真だけでも撮りたい」とのことで、

帰ってきてくれました。

 

 

ところが、

 

 

残念ながら、入学式は延期。しかも娘の登校日もなくなりました。

 

 

そのかわり、保護者が副教材などをもらってくることに。

あらら。仕方がありませんね。

 

 

とにかくも、元気にこの自宅待機をやり過ごし、

ついでに小学校の復習もやっておきたいところです。

 

 

 

 本人は、ぜんぜんなんにも考えてなそうですけど・・・・。

 

 

 

 

姉のアドバイスをうけて・・・。

きのう、台所のものを整理しようとしたことを書きました。

 

www.harinezmi.com

 
 
そのとき、整理しようとした引き出しにひるんでしまったのですが、
姉から「義母さんが台所をほとんど使ってないなら、使いやすいように入れ替えられるように交渉しては?」とのアドバイスをもらいました。
 
 
たしかにそのとおり。
 
 
土鍋を上に置くのは論外だし、ほとんど使っていないものをよけつつ鍋やフライパンのふたを出し入れするのは骨が折れます。
 
 
 
そんなわけで、交渉!と思ったのですが、
義母さんの声があたまに響きます(幻聴)
 
 
「ちょっとまってね、そのうち整理するからー。」
 
 
これではできん。よし、 勝手にやろう。
なんか文句言われても物を捨てなければいいわけで。
 
 
いれっと、
「使いづらかったんで、移動させました(にっこり)」で済まそう。
 
 
よし、一番すいているところを見つけて整理しちゃおう!!
一番ものが入っていない細くて使いづらい戸棚に、使ってないものを移動させてスペースを作ることに。
 
 
 

そして、見つけた宝物!!

比較的空いているスペースに「絶対使わんやろ、これ」というものを移動させます。
なぜとっておくのか謎なものがいっぱい・・・・。
 
 
取っ手がなくなった鍋の使用法を、だれか教えてほしい。
 
 
よし、娘に聞いてみよう。
「えー、取っ手のない鍋? いらない。」
わたし「そこを何とか!!お願いします!!」
 
娘「・・・・お花をかざるかなぁ?」
 
 
メルヘン!!女の子です!
鉢植えの鉢にするには取っ手がなくなった痕跡をどうにかごまかさないと、さまにならないけども、ありがとう!!
 
 
息子にも聞いてみた。
「取っ手のとれた鍋の使用法を教えて、」
 
息子「頭を守れます。」
わたし「頭が入らない奴もあるよ」
 
 
息子「敵に投げつけます」
 
 
 
・・・・・・・ぶっそうだ。
 
 
 
こどもは自由でいいなあ、わたしなんて、雨漏りのときの水受けしか思いつかなかったよ。こどもには癒されますね。なんて連想ゲームをたのしみつつ片付けます。

 

 

そしたら、なんと。お宝が!!発掘されました。

 

 

それは戸棚の一番奥にありました。 

ぬかをはかる計量カップの奥、

取っ手のなくなったティファールや、

取っ手が解け落ちた鍋や、

ふただけが使われているガラス製の鍋の奥に!!

 

 

これです!!

 

 

ホームメイドシーラー!!  🎵TATA--N!!

 

 

現金だと思ってたかた、すみません。

じつは近く、コストコに食材の買い出しにいこうと思っていたので、渡りに船!!

ラッキー!!

f:id:harineZMi:20200420205507j:image

 

これって、あれだよな? 

鶏むね肉を真空パックにしてハムにできちゃうやつ!!

これは・・・・お宝じゃない!?

さすが義母さん、すごいものをお持ちじゃないですか!!

 

 

テンション高く見ていたのですが、説明書をみると・・・

 

 

熱調理はできません。

 

 

あ、夢破れました・・・・・

そうですよねぇーーーー・・・・・・・・

・・・・・・・・ちょっとがっかり。

 

 

が、いちおう真空は作れるようだし袋もいくつか余っているし、一度使ってみよう!!

電池も残っていて動くみたいですし!!

 

 

Amazonで探してみたら、在庫切れのようでした。

これは・・・生産中止とか、かしら?

 

 

新しい袋が手に入らないなら、使い切った時点でごみなんですけど、

義母さんはきっと手放さないでしょうね。

 

 

明日、使ってない理由でも聞いてみようかな・・・?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村