はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

クリエイティブになるとき。

 

f:id:harineZMi:20200422201815p:plain


スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


メンタリストDaigoさんの質疑応答をみました。

いえ、聞きました。

そこで面白かった、というか、つい吹き出してしまった話をひとつ。

 

 

いかに創造的になるかが、夢をかなえる上で大事だという話をされていたのですが、

多くの人が発揮する創造力は、二つの場面に限られることがおおいとのこと。

 

1、やらない理由を考えるとき

2、物を捨てないようにするとき

 

のふたつだそうです。

Daigoさんは、そんなことのためにせっかくの創造力を使うなんてもったいない!ということをお話しされていました。

 

 

それでわたし「2、物を捨てないようにするとき」というところに吹きました。

義母を思い出したからです。

 

 

どんなに言っても、「使うかもしれない」「予備の予備」「災害用」「車がないからいつでも気楽に階に行けないから」などなど。

 

 

ほんとうにまあ、よく思いつきます。

そして、捨てないために、正解のないパズルを解くかのようにどこに何を収納するか考えているようです。

 

 

ボケないためにはいいのかも?と思ったりもしますが、お相手するのはほどほどにさせていただきます。

 

 

創造力というか妄想力といえば、

 

 

いますごく読みたい本です。

YouTubeで解説動画をみましたが、とても面白そうです。

しかも希望が持てます。

 

 

わたしみたいにまだ読んでいない方は、解説動画を見るだけでもすごくためになりますよ。。

 

 

息子の高校はやっとオンライン授業がはじまりました。

一日目はガイダンスということで、授業というかんじではなかったらしいです。

が、滞りなく二時限ぶんを終了したようです。

 

 

こっそりのぞきたかったのですが、おじゃまになってはいけないかな、と遠慮してみました。ついでに、「授業中」というドアプレートを即席で作り、邪魔しないように気をつけました。

 

 

基本的に邪魔するのはわたしですけど。

 

 

まだまだ自宅警備はつづきそうです。

明日はあたらしいことに挑戦して、楽しい一日にしましょう♪

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村