はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

廊下に川ができました・・・・

 

f:id:harineZMi:20200423201331p:plain



スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


廊下に川ができました・・・

 

それは今日の午前中、中学校からいただいた書類を記入していたとき、

「pipipi pipipi」という音が繰り返し聞こえて、

洗濯機のエラーだと気づ生きました。

 

 

洗濯機のところへ行くと、

娘が洗濯機の異物トラップを開けようとしています。

(注:異物トラップは洗濯機の下の方にあるゴミを受け止めるための排水フィルターです)

その異物トラップが、固くてあかない。

 

 

わたし「これ、すごくかたいから」と言いつつひねって開けると・・・

 

 

 

水が流れてきました・・・・ 

 

 

 

びっくりすると、ポカーンとしてしまうわたし。

 

 

 

やばいやばい!!

 

 

娘にタオルを取ってもらうことにしたものの、娘もおろおろするばかり。

 

 

その間にも水はどんどん流れて来て、

結局、廊下まで流れ出てしまいました・・・・

そうまるで川のように・・・

 

 

あらららららら・・・・。

 

 

どうやら脱水が終わらないうちにエラーが出て、

それを確認しないまま異物トラップを開けてしまったために、

洗濯槽にたまっていた水がすべて流れ出てしまったようでした。

 

 

こうなったらもう、笑うしかない・・・。

なんてこった。

 

 

原因は?

原因は正直わからないのですが、引っ越し前後、洗濯槽の洗浄をしていなかったせいかもしれません。

 

 

ここ最近、洗剤の解け残りっぽいのを見かけていて、

気にはなっていたのですが、なんとなく「洗濯槽の洗浄」というのをすっかり忘れておりました。

 

 

他のことに気を取られすぎていたかも。

もう一度、

 

 
 
この本を思い出して、ひと月のスケジュールを考えなおさないといけません。
洗濯機の洗浄はいつだったかな?
もうすっかり忘れてしまっていますね・・・。
 
 
ということは、改めて考えることにしましょう。
今日が23日なので、毎月23日にしようと思います。
よし、来月は忘れずに掃除しようっと。
 
 
リマインダーに入れておこう!!
 
 
 

救われたこと

けっこうな大惨事??だったわけですが、大きな声をだしたのは、
わたしが息子を呼ぶときくらいでした。
 
 
息子は「異物タラップのつまり? よくあることじゃん」と手伝おうとしなかったので、「よくあることではないから、今すぐ降りて手伝いなさい。できないなら、今日から服を着替えるのを禁止します!!」と大きな声を出して呼びました。
 
 
その後、すぐに来て廊下の水気を拭くのを手伝いつつ、息子は不平不満を鳴らします。
しかし義母が、「よかったね、おかげできれいになった」と言ったことで、四人の空気がふっと軽くなりました。
義母はどうでもよいことは大きな声で急かすのに、こういう時には冷静なんだなぁ。とちょっと感心しました。
 
 
その後、二人で「ワックスの後でよかったですね」とか、
「ワックスの前だったらそのままワックスがけしてた」とかいいながら笑うことができました。
 
 
このブログではさんざん義母とのバトルを書いているのですが、こういうときの義母は頼もしいな、とちょっと感心したのでした。
 
 
 
こんなこと書いてても、またぜったいバトルすることになるでしょうけど💦
 今日は機嫌が良かっただけかもしれませんし・・・。
 
 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村