はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

プリンターのインクが切れました・・・

 

f:id:harineZMi:20200429211555p:plain



スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


娘が一週間ぶりに外出しました。

 

ひきこもり生活も長くなってくると、外出がおっくになります。

とくに現代は家にいてもいろんなものがあるから楽しめますし。

 

 

そんなわけで、娘はここ一週間、外に一歩も出ていなかったのですが、

さすがに運動不足も心配だし、ということで下のコンビニまでアイスを買いに行ってもらいました。

 

 

下、とは、山の下です。

ここは山なので。片道20分くらい。往復四キロです。

 

 

わたしの実家もすごい田舎で、まわりは田んぼだらけで店はほとんどありませんでした、ここは家がいっぱいでお店がないです。

コンビニはもう一軒あって、そちらは10分程度で行けるのですが、主たる目的が「運動」なので、遠い方に行ってもらいました。

 

 

しかも、坂道。

行きはひたすら下りです。

ちょっと崩れかけた階段をひたすら降りること7分くらい。

そしてずーーーーっとつづく坂道を10分強くらい。

 

 

かえりはひたすら登り。

しらべてみたら、ここは標高140メートルくらいあるみたい。

これは高いのか低いのか?

まあ、片道二キロだから、けっこうな運動になりますよね。

 傾斜は何度かな。

 

 

日頃から運動不足なわたしは、登ってくるだで「いい運動」になりました。 

昨日からランニングを始めたむすこは、往復30分だそうです。

筋肉痛になった、と喜んで✨いました。

 

 

明日か明後日、また理由をつけて娘には散歩に行ってもらいましょう。

 

 

 

娘の算数力に脱力しました・・・・

 

なぜ、あんなにも簡単に法則を忘れてしまえるのか、不思議でなりません。

以前デシリットルの話を書きましたが、

 

www.harinezmi.com

 

こんどは少数の掛け算と割り算。そして、割合・・・。

 

 

なにかインパクトのある忘れない方法はないものでしょうか?

息子には一度なおしをさせると、その後はほとんど大丈夫だったのですが、

娘ちゃんはかたくなに覚えるのを拒否してきます。

 

 

この間まで四年生の割り算をやらせていたせいでしょうか?

 

 

見事なまでの忘れ具合にびっくり!!

なぜに、そこまで忘れられるの???

 

 

そんな娘ちゃんに、姉からのおすすめ問題集をやらせています。

こちらの問題集はコピーして複数回やらせるタイプ。

 

 

今日も元気にコピーです。そしたら、

 

 

黒インクがなくなりました・・・・・

 

 

さて、予備を、って・・・予備どこ??  あれ? ない?

あちゃーー。予備使ったんだった・・・。

 

 

なぜ、買い足しておかなかったのでしょう?

余裕がなかったのかな。

 

 

明日、片道一時間かけて散歩がてら買ってこようと思います・・・・。

 

 

それにしても、ひっこしついでに物を減らしたおかげで、探し物は楽になりました。

いま探すのが大変なのは、本と書類くらい。(自分の部屋では)

 

 

もうすこし書類を片付かたい、とおもった祝日なのでした。

 

 

義母さんは、昨日から下の物置を片付けています。

そして、台所にあった大量の空き瓶がなくなっていました。

 空き瓶のはなしはこちらに。

www.harinezmi.com

 いやあ、あきらめていたのに、捨てられたんですね!!

すごい!! かなりの量のものが入りそうですよ!!

 

 

急かさずに待つのは忍耐が必要ですが、我慢した甲斐があったかも。

この調子でおねがいしますよ、義母さん!!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村