はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

わん吉さんのコラボにのってセブンルール。

 

f:id:harineZMi:20200425201021p:plain





スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


わん吉さんのコラボ企画第二段に乗ってみます。

 いつもたのしいブログをありがとうございます。

 

実は三日くらい悩んだのですが、悩んで時間切れになりそうなので、絞り出すことにします。 

 

 

考えてみたら、これからの努力目標な気がしてきました。まだ守れてないなぁ。

これからの人生で守れるよう頑張ろうと思うものです。

 

 わたしのセブンルール

1.ブログを毎日更新

ブログを始めて半年。なんとか続けることができてます(^^)

記録することは、自分を客観的に見ることができ、いいことばかり。

 

「記録する」と言うのが苦手なわたしも、読んでくれる方がいてやっとできるようになりました。

これまでなんとなく流されて生きてきたわたしですが、一日いちにちを大切にできるようになってきました。まだまだ人間的にだめだめなわたしですが、これからも毎日更新して、成長していきたいです。

 

 

2.楽しみを見つけながら過ごす

ほんとうに「○○」がつくくらい真面目な性格なので、これはとくに気を付けています。まじめで後ろ向き🎵 ついでに歩くときは下向き。

意識して、上を向いて肩甲骨を寄せて「おもしろい!!」を探して眉間にしわを寄せつつ・・・いえいえ、にやにやしつつ歩いております。

 

「面白い物をさがそう!」と思った時から、面白いものばかり見つけることができるらしいので、継続は力なり! たのしいの追求をしていきます。

 

3.月に数冊でも本を読む

最近は集中力が減ってきてるかな。ゲームのし過ぎかも。「あつまれ!どうぶつの森まで購入してしまいましたので、ちょっと気をつけたいところです。

いますごく面白く読んでいるのは、『「幸せをお金で買う」5つの授業』です。ちょっと目からうろこというか、お金の使い方についてかんがえさせられる本です。

 

 

4.いちにちひと笑い。できれば一人は笑わせる。

ちょっと2と被ってしまっていますが、自分がたのしくなって笑うのはもちろんですが、できればこどもたちを一日一回は笑わせたい!! こどもたちが笑ってくれると、わたしも楽しくなるし、こどもたちも「いまがたのしい」と思ってくれるのではないかな。

 

映画の「ライフ・イズ・ビューティフル」を思い出しつつ、日々を楽しく過ごせるよう工夫したいと思っています。

 

 

5.批判をしない

これが一番気をつけなければならないこと。じぶんがただしい!!なんてことは絶対ない!くらいにおもって気を付けていきたいです。

 

 

6.運動する

運動・・・・・・・

苦手です。昔から。球技をやらせたらひどいものです。

でも、年々固くなる体を考えると、まいにち運動は欠かせないと思います。

最近はストレッチをしています。

ちなみに今日は五キロ歩きました。(走るではないところがみそ💦)

 

 

7.ありがとうをたくさん言う。

 これは数年前から気を付けていること。

なるべくたくさん「ありがとう!」を言う。

「ありがとう」を言うようにしていると、5、の批判をしない。がしやすいんですよ。ふしぎなことに。

 

 

 

 

息子の場合。

これを書いているときにいたので、ついでに聞いてみました。

以前のコラボのときにも、「おかね」について答えてくれました。

 

1.限界!と思ったところからすこし多く。

「もう限界」と思っていても、終わってみると「もっとできたかも」と感じることが多いから、限界+α で体力づくりを心掛けているんですって。

だれに似たのかな、この人?ってくらい運動好き。

おとといと昨日と走り込みをして、かなりの筋肉痛らしいです。

喜んでました・・・。 大殿筋と内転筋?が筋肉痛だって。

 

 

2.同級生の意見を頭ごなしに否定しないようにきをつける

男の子って、ピラミッドを作りたがって、特にうちの息子は、小さい時ほんとうによくケンカはするし、口は悪いし、ほんとうに困っていました。

中学入学後からずいぶん気を付けるようになったみたい。

ほんとうに三年間で大人になりました・・・・しみじみ。

もうおかあちゃんの出る幕はないな!!

 

 

3.言われたことは一回はやってみる

いつから意識するようになったのか、こんなことを言ってきました。

これを聞いて思い出すのは、

 

わたし「体が硬いからストレッチしないといけないよ」

息子「だって固いんだもん(# ゚Д゚)」

 

というギャグにしかならない会話・・・。お懐かしいです。

 

 

4.マウントをとりに行かない。

これは 2 と同じですけど、いかに上から行きたがるか、がわかるルールです。

いまは自分が気を付けているから、マウントをとりにくる人がいやでいやで仕方がない、とも言ってました。

 

むかしから言いますよね「自分がやられて嫌なことはひとにはしない」

たのむよ、ぼっちゃん!!

 

5.左手でご飯を食べる(右利き)

これは先月からやり始めたこと。 利き手ばかりではなく反対の手を使うことで、体のバランスや脳のバランスも良くなる、と聞いて始めました。意外にもひと月は続いています。 これからもやっていくみたいですね。

 

 

6.頼まれごとは試されごと

これ、以前かいた話です。息子はいまもなるべく頼まれごとにはこたえるようにしています。

www.harinezmi.com

 

7.明るく楽しく歌をうたう。

わたしが今使っている部屋が狭いせいか声が響くので、スイッチをするときはここにきて、歌いながら遊んでいます。ちょっとうるさい・・・

いやいいんだけどね。楽しそうだから。

 

 

これを書き終えたら、

息子が「なんかだんだん変なキャラになってない??」

と、心配してました。

 

 

安心してください!

いつも通りです!

 

 

 

今回はむすめには聞けませんでしたが、せっかくなのでそのうち聞こうと思います。

わん吉さん、読んでくれたみなさま、ありがとうございます!!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村