はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

まだまだつづく?これまでを振り返って改善しよう!

 

f:id:harineZMi:20200501194106p:plain






スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


日にちを数えるのをやめよう!!

またしても入学式の延期。

いったいいつになるのかしら・・?

九月入学が現実になるのでしょうか?

 

 

もし、九月ということになると、あと4か月?

それはさすがに長い!!

長いよ!!長いから、考えないことにしよう。

 

 

ヨットで世界一周した女性が最初にしたことは「日にちを数えるのをやめたこと」だったと聞いたことがあります。

ということは、明日始まる、くらいの気持ちでいるといいのかな?

 

 

娘ちゃんもやっと中学の勉強に入りました。

まずは「ひとつひとつシリーズ」からです。

 息子がやった問題集のまとめはこちらから。

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

英語だけは「基礎英語2」です。

基礎英語は去年から始めたので、迷ったけれど2に進むことにしました。

 

 

毎日のルーティンを決めて実行するとメンタルが安定するそうです。

こういう非常事態。自分たちでできることが少ない場合は、

自分でコントロールできることを増やすといいそうです。

 

 

たとえば、

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。

運動を決まった時間にする。

窓を開けて換気をする。

掃除をする。

趣味の時間をとる。

 

 

主婦だとだいたい決まった家事はしなければならないので、

これはけっこうできそうな気がします。

 

 

 

 

 

改善したいこととこれからの挑戦

この休校中に「ハーモニカ」を始めました。

先日、おばさんの家にご機嫌伺いに行ったときに、いただいてきたのです。

 

 

「古いんだけど、まったくつかってないから」とのことで、たしかにきれいなものでした。二ついただいたので、むすめとわたしで練習中です。

 

 

まずは「ドレミの歌」に挑戦中です。

吸う音と吹く音があるんですが、吸う音ばかりの曲は酸欠になりそう・・・。

もうすこし練習して、流行りの曲とかできるといいな。

 

 

娘はパフェを作ってみたいらしい

今日、台所のカトラリー入れにパフェ用かと思われるようなスプーンを見つけて、

「パフェを作ってみたい!」とのこと。

 

 

この際、絵にかいてもらって作ってみるのもいいかも。

材料はネットスーパーを利用するか、買いに行くか。

 

 

最近、ちょっと料理に興味が出てきたみたい。

こんなに時間のあるときだからこそ、ぜひ料理にも挑戦してみてほしい。

が、作ってみたい料理は?と聞いてみたら、「特にない」だって。

そんなものなのかな。

まずはパフェで。 

 

これから改善していきたいこと

じつは同じ時間に寝ることができていないので、これを改善したい。

ついつい「あつ森」をやってしまって、寝るのが遅くなって・・・

子どもみたいですね。子供と競ってやってるからかも。

 

 

今の目標は「はしご」を手に入れること。

まだ二日目なので。これからですね。でも11時には寝ないと、翌朝ねむい・・。

 

 

コマ撮りアニメーションをむすめと作ってみたい。

先日、Twitterで話題になっていた動画を見て、興味がわきました。

[KOMA KOMA]というiPadのアプリを使うようですが、ぜひ一本撮ってみたいと思います。

 

ストーリーが思いつかない!とか思っていると撮れないので、まずはいきあたりばったりで一本。そしてストーリーを考えてもう一つくらい撮ってみたいです。

 

 

学校がお休みになって二か月、引っ越しを終えてひと月半。

新しいことに挑戦しつつ、学校までの準備を粛々と進めていきたい今日この頃です。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村