スポンサードリンク
義母さんの特別定額給付金の使い道がきまったそうです。
それはこんな会話から始まりました。
「お宅でさ、どうするの? 10万円」
出たよ、出た出た!
この話イヤなんですよねー。なにが正解かわからない し、
言外に「住まわせてやってるんだから、こっちによこしなさいよ」と言われている気がするんですよねー。被害妄想??
以前から何度か「お祝いなんだから、お金をだしてちょうだい」という類の話を頂戴して、わたしの実家にはない習慣だったので、ちょっと嫌なきもちになったんですよね。
義母さん一人よりも、こちらの方がなにかと入用なんですからマジで勘弁してほしいです。
うわぁやだな、来たよ。と思いつつ夫君のアドバイスに従って、
「そちらはどうするんですか? 孫たちに投資するんですか?」
とお返ししました。
すると、
「わたしはね、あれあれ、人間ドックに入ろうと思って」
ほほう、そうきましたか。
しかしまたしても、そこに戻るんですね。
ほらほらひと月以上前も同じようなことを言ってましたよ。
でもまあ、どういう使い方をするのかは人それぞれですから、
本人の気のすむように使ったらいいと思いますよ。
そしたら、
「いくらかかるかわからないから、足りなかったら出してちょうだいね」と来ました。
え?
人間ドックって、そんなにするの?
まじで目が飛び出るかと思った。
義父さんの分の給付金も合わせたら20万だよ?
そんなにかかるの??
というわけで調べてみました。
調べてみると、人間ドックは自由診療なので価格差があるみたいです。
平均して三万から四万くらいみたいですね。
ただ、何を調べてもらうかでだいぶ値段が変わってきそうです。
いまはネットで検索すれば、人間ドックをしてくれる病院はいくつか見つかりました。
ただ土地勘のないわたしは、どこが行きやすいのかよくわかりません。
そして、方向音痴なのでGoogleマップをみても道に迷いますし・・・。
一番安いもの
今回調べてみて驚いたのは、自宅でできる検診がある、ということ。
値段もかなりリーズナブル。
税込みで二万円強です。
それに、わざわざ病院まで行くひつようがないのは、こんな御時世ですからすごくいいですよね。
わたしならこれをやってみたいです。
ただ、義母さんはいやがるでしょうね。
「おそろしい!!」とかって言いそう(笑)
一番高いもの
調べたなかで一番高価なのは、PET検診でした。
全身のがんリスクを調べることができるようです。
ただ、このPET検診すらいろいろなプランがあって値段もいろいろ。
これは迷いそう。最後は値段と相談でしょうかね。
義母さんはおそらくがんを心配していそうなので、
PET検診がおすすめかもしれません。
が、値段が・・・・。
そんなに支払ってまで調べたいものなんでしょうか?
理解に苦しみますが、夫君が帰ってきたときに本人と話す、と言っていたので
任せることにしましょう。
本人の希望とかもあるでしょうからね。
調べておもったこと。
ただ検診って、毎年やることに意味があるような?
わたしはまだ「死に至る病」というものを身近に感じていないので、
PET検診までやる必要性を感じてないんですよね。
もし、今回なんともなかったとして、次は?
またはもし見つかったとして、検診にお金をかけて治療費が払えなかったら本末転倒もいいところなのでは?
おそらく治療費は心配ないくらいの貯蓄があるのでしょうけど。それなら、全額ご自身のお財布でお願いしたいのです。
こういうお金関係のことは、すごくセンシティブでわたしは首を突っ込みたくないです。同居している方って、みんなどうしてるんでしょうか?
検診に給付金の全額を使用するとしたら、その後は?
年齢を重ねるごとに病気のリスクは大きくなっていきますよね。
検診を目安に自分の健康を考えるのは必要かと思いますが、
どこまで調べるのが自分にとってベストなのか、考える必要がある気がします。
どこをしらべるのにいくらまでは許容範囲だ、とかもっと考えたほうがいいとおもうんですよ。
調べてみてがんが見つからなかった場合は何年けいぞくして調べるのか、
見つかった場合は、どこの病院で診てもらうのか、とかも検討する必要がありそう。
入院になった場合も。
どこにどれくらいお金をかけられるのかを考えることは、すごく大事な気がします。
お金の使い方で、幸福感はかなり違うそうですから、
これを読んでから使い道を考えると、後悔がすくなくてすみそうです。
検診にお金を使うのなら、どこまでが自分にとって必要なのか、を問いかけるいい機会にしてほしいです。
わたしは配偶者検診だけで十分です。
それすら今年はあるのかな?と疑問に思うくらいですけど。
なんなら、最初の自宅で検診✨がいいかも🎵
スポンサードリンク