はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

陽気な息子のゆううつ。「足る」を知ってほしいわたしがすること。

f:id:harineZMi:20200516215108p:plain





スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


緊急事態宣言解除後はじめて買い物に行ってきました。

 

10日以上、感染者が確認されていないわが県では、緊急事態宣言が解除されて、

お店もほぼ通常通りに営業しているようです。

 

 

そこで、行けてなかった買い物に行ってきました。

ほとんど息子の買い物です。

 

 

息子の買い物は長いです・・・。

食料品の買い物にはつきあわないくせに、洋服等々の買い物には平気でつき合わせます。なんなら、洋服の買い物はわたしよりも長いかもしれません。

 

 

中学では規制が厳しかった反動なのか、私服になったからなのか、自由になるお金がふえたからなのか、本当によくもまあ、買います。

試着もいっぱいしますし、時間がかかります・・・。

 

 

ネットで毎日のようにファッションについて調べているらしい息子は、すごーーーーくいろいろ考えているらしく、あれこれと言っては試着し、購入していきます。

正直、付き合ってて疲れました。

 

 

 

 

帰宅後、購入品を着てみると

時間をかけてリサーチしたおかげもあって、

購入したものは満足のいるものだったみたいです。

よかった、よかった。

 

 

そんななか、不満がある、という息子。

なにが??と聞いてみると、

 

 

身体的なコンプレックスがかなりある。

 

 

わたしもこどものころ、よくコンプレックスについて母に語っていましたが、息子も同じことするんですね。結構真剣に悩んでいるように見えます。

 

 

大したことではないと思っていたので、ちょっと意外でした。

それに、いまは情報があるからこそのお悩みもありそう。

 

 

たとえば、歯のかみ合わせについて。

見た目は悪くないんですが、ネットで調べてみるとかみ合わせとしてはかなり良くないことが分かったらしいです。

直すには矯正が必要かも、と真剣に言ってきます。

 

 

他には、自分ではどうしようもないところ、どうにかできるところなど、複数のコンプレックスを挙げて落ち込んでいます。

 

 

そんな息子にはこれを読んでほしいけど・・・。

 

 

どう声をかけても、コンプレックスのもとはわたしか夫君がもっている特徴なわけで、気にするべきところはそこなのか?!と思っちゃいます。

 

 

 

 

 

いったいどうしたわけか?

引っ越してきて二か月。

コロナの自粛でもうしばらくは家での授業。

 

 

ちょっと刺激が足りないのかしら?

こんなに「不足」にばかり目を向ける子だったでしょうか?

 

 

原因は?

家からあまり出られなかったから?

前の学校のともだちは来週から本格的に学校が始まるのに、自分はまだオンライン 授業だから?

すきな卓球ができていないから?

それともわたしが真面目になりすぎてるから?

 

 

最後のは大いにありますね。

なんか最近、真面目すぎますよね。

もっと子供たちを笑わせないと!!

わらいを増やそう!!

 

 

というわけで、明日はなにをしてわらわせようか?

 

 

それに、わたしは今日から感謝日記を書こう!!

「足るを知る」をわかってほしいから、まずは親であるわたしが実践です!!

 

①みんなで自粛を頑張ったおかげで、10日以上感染者ゼロの日が続くことができた。

ありがたい!

②今日も元気に歩けた。

③かわいいネコ食パンなるものを見つけて購入できた。かわいいは正義‼️

④夕ご飯の冷しゃぶの豚肉がめちゃ美味しかった‼️

⑤朝勉強ができた。

書き始めるといっぱい出てきて5つでは済みそうもありません。

でも、長くなるので、今日はこの辺で。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村