はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

天然ってこういうこと??

f:id:harineZMi:20200518202025p:plain



スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


あと半月のうちになんとか。

まだまだ休校中の娘ちゃん。

ぜひとも今のうちに小学校の復習を終えて、数学をできる限り予習しておきたい!

 

って事でがんばってるわけですが

(だれががんばるのか?)

 

思ったように進んでないような?

もうすこしスムーズに復習ができると助かるんですが、なかなかどうして、息子や義母さんとは別の意味での試練をくれます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

一キロって、なんグラム??

 

休校の間に明らかにぽっちゃりしてきたむすめちゃん。

でも、身長も伸びましたよ。

 

 

娘「背も伸びたけど、体重が増えた。0.5キロ。」

というので、

わたし「0.5キロって、なんぐらむ?」と聞いたら。

 

 

「五グラム?」

 

 

わたし「・・・・・(がっくり)」

それをはたで聞いてた義母さん、おお笑い。

 

 

ね? うちのむすめ、ぜんぜん勉強してないでしょう?

そして、わたしたちの反応を見て言いなおすむすめちゃん。

 

 

「え?え? 50グラム?」

 

 

かわいいからゆるーーす!!って、そんな話じゃないよ!!!

おいおい、中一だよ? 大丈夫?

 

 

わたし「もう一度、考え直そう。 一キロはなんグラム?」

娘ちゃん「え? え? 100グラム」

 

 

・・・・・・・・・

 

 

まだ小学校を卒業できていなかった・・・・・・・(涙目)

 

 

 

 

 

まだまだ続くよ、復習は。

 

昨日は比と比例の問題。

そんなに難しくないはず。

私の中では、かなり問題数もこなした気になっていたのですが、

 

 

「わかんない」

 

 

と言って、敵前逃亡かましてくれました・・・

 

 以前書いた 

www.harinezmi.com

 

この記事のときに書いていた文章問題集も終えていて、

ほんとうにもう悩む必要もなく解けると思っていた問題を、いとも簡単に「わかんない」で済ますむすめ。

 

 

ヤル気あんのか、こらーーー!!

 

 

と叫びたい気持ちです。

 

 

たぶん、気分が乗らなかったからやらずに済ませようとしてるんだ!! 

そうだ、そうだ、絶対そうだ!!

中学校からきた宿題も毎日のやることの中に含まれていますから。量が増えてきて、めんどくなってきているのは確かです。

 

 

そんなわけで、あまりにも理解がすすんでいないむすめを問い詰めに、いえ、問題の解説をしに、娘の部屋に行きます。

 

 

そこで話を聞いたところ、どうやら分数がどういうものなのかが分かっていなような?

比を分数で表すことの意味がいまいち理解できていないみたい。

 

 

そこで根気強く、簡単な問題を出しつつ理解させていきます。

あまりにも簡単な問題だと、何言ってんの?当たり前じゃん!!って顔でにらんできます。 でも、めげないもんね、母は!! 負けないんだから!!

 

 

簡単な問題ならできても、どうしてそういう計算をするかが説明できないと、少し数字が大きくなる程度やちいさくて見た目が難しそうな問題がでると、すーーーぐ「わかんない」で済ませればいい、という感じになってしまうので、簡単な問題を自分のことばで説明できるように問いかけます。

 

 

それで昨日の復習は終了。

 

 

今日はそのやり残した問題からやってもらいます。

「昨日やったから大丈夫でしょう。」と思って皿を洗っていると、

 

 

「あれ? どうやるんだっけ?」

 

 

うっ。まだだったのか・・・

め、めげないんだからね、母は!!( ;∀;)(泣)

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村