スポンサードリンク
最初に注意喚起。
これは、ゴキちゃんのお話ではありませんが、虫が極端に嫌いな方はどうぞ読まないでください。
また、うちのような換気扇を使用している方、
家の隣がうっそうとした公園の方は、おそらく同じような体験をされるでしょうから、
一読いただき、対処されることをお勧めいたします・・・。
いや、そんなおうちあるのかな・・・?
それはむすめの悲鳴から発覚しました。
本日、むすめは登校日。
数時間の学校を終えて帰ってきました。
楽しかったそうで、いろいろ話してくれましたよ。
転校ということでいろいろ心配しましたが、どうやらなんとか順調にスタートできたようで、よかったよかった。
しばらくおしゃべりをした後、着替えてリラックス。
その後、おトイレに行ったらしい娘。
すると突然、
「いやあああああああ!!! ハチがいる!!!」
と走って出てきたのです。
それはいけない!! 刺されでもしたら大変!! と見に行きました。
すると・・・・
すだれの向こう側に、大きな黒い物体が見えるではありませんか!!
え? ハチ?? あれがハチ? ハチのサイズ??
それはどう見ても四センチはあろうかというサイズの黒い影。
おっきいです。 わたしがいままで間近でみた黄色と黒のやつより1、2センチは絶対におおきい。
でも、影はどうみてもハチ。
えーーーー!!!
ハチみたいだけど、大きすぎない???
と大騒ぎ。
義母さんにいうと、
「ここ、いろんな虫がくるのよ。」と、まるで動じず。
いやいやいやいやいや、あのサイズのハチっているの?? 見たことないけど??
そして義母さん、いつ買ったのかも定かではなさそうな殺虫剤を出してきて、
「はい」と渡してきます。
いや、いいんですけども。がんばりますけども。
わたし、虫が大の苦手なんですけども。
とにかく、微動だにしていなかったハチさん(仮)に、すだれ越しで殺虫剤をお見舞い。
「ごめんなさい」とは思うものの、逃がしてあげることもできないので、一思いに!!
たっぷりと!! しずくが垂れるほどに、噴射いたしました。
ハチと思しき黒い来訪者は、殺虫剤の噴射で大きく動いたものの、その後、静かになり、しばらくしてからみに行ったところ、まったく動かなくなりました。
わたしはこわくてよく見てませんが、こどもたち曰く「クマンバチだと思う。」とのこと。そういえば郵便局に行く道を通るたび、むすめが「はちがいる!!!」と騒いでいたっけ。
近くに巣でもあるんでしょうか。
侵入経路は・・・?
今日は寒かったから、クマンバチさん(仮)は動きが鈍く仕留めることができましたが、これからの季節のことを考えただけで怖くなります・・・。
義母さんは、
「いろんな虫が入ってくるから、トイレにスリッパは置かない方がいいと思う! スリッパに入るのよ!」
え? そういう問題?
そもそも虫が入ってこないような工夫はできないの?
侵入経路はいまのところ、換気扇しか考えられません。
まだ窓も開けていませんでしたし。
というか、すだれがあって、しかも窓枠のところになぜか大きめの石が置いてあって、開ける気になれませんし。
あの石、何なんでしょう? 正直ちょっと・・・。
むすこが「えーーー?? やだよ、おれ。虫。」と大きな声で何度もいうので、観念した(?)義母さんは、どこからともなく赤い野菜ネットを持ってきて、「これでどうにかして」と言ってきました。
そんなのがあるなら、どうしてもっとはやくつけておかないのかしら?
でも、野菜ネットは主張がつよすぎて著しく景観を損ねます。
ちょっと写真撮ってみたけど、あまりにもお目汚しなので、やめておきます。
できればホームセンターで換気扇用の白いネットを購入してこようと思います。
このネットを交換するとき、もしかしたらゲジゲジとか、クマンバチとか、カメムシとかが入ってたりしたら・・・・と思うと、
こ、こわすぎる(涙)
ミントの匂いとか充満させてたら来ないとかないかな。
スポンサードリンク
義母さん関連記事