はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

黒い来訪者・・・

f:id:harineZMi:20200520200509p:plain




スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


最初に注意喚起。

これは、ゴキちゃんのお話ではありませんが、虫が極端に嫌いな方はどうぞ読まないでください。

 

 

また、うちのような換気扇を使用している方、

家の隣がうっそうとした公園の方は、おそらく同じような体験をされるでしょうから、

一読いただき、対処されることをお勧めいたします・・・。

f:id:harineZMi:20200520204811j:image

 

 

いや、そんなおうちあるのかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

それはむすめの悲鳴から発覚しました。

本日、むすめは登校日。

 数時間の学校を終えて帰ってきました。

楽しかったそうで、いろいろ話してくれましたよ。

 

 

転校ということでいろいろ心配しましたが、どうやらなんとか順調にスタートできたようで、よかったよかった。

 

 

しばらくおしゃべりをした後、着替えてリラックス。 

 その後、おトイレに行ったらしい娘。

 

 

すると突然、

 

「いやあああああああ!!! ハチがいる!!!」

 

 と走って出てきたのです。

 

 

それはいけない!! 刺されでもしたら大変!! と見に行きました。

すると・・・・

 

 

すだれの向こう側に、大きな黒い物体が見えるではありませんか!!

え? ハチ?? あれがハチ? ハチのサイズ??

 

 

それはどう見ても四センチはあろうかというサイズの黒い影。

おっきいです。 わたしがいままで間近でみた黄色と黒のやつより1、2センチは絶対におおきい。

 

 

でも、影はどうみてもハチ。

 

 

えーーーー!!!

 

 

ハチみたいだけど、大きすぎない???

と大騒ぎ。

 

 

義母さんにいうと、

「ここ、いろんな虫がくるのよ。」と、まるで動じず。

いやいやいやいやいや、あのサイズのハチっているの?? 見たことないけど??

 

 

そして義母さん、いつ買ったのかも定かではなさそうな殺虫剤を出してきて、

「はい」と渡してきます。

 

 

いや、いいんですけども。がんばりますけども。

わたし、虫が大の苦手なんですけども。

 

 

とにかく、微動だにしていなかったハチさん(仮)に、すだれ越しで殺虫剤をお見舞い

「ごめんなさい」とは思うものの、逃がしてあげることもできないので、一思いに!!

 たっぷりと!! しずくが垂れるほどに、噴射いたしました。

 

 

ハチと思しき黒い来訪者は、殺虫剤の噴射で大きく動いたものの、その後、静かになり、しばらくしてからみに行ったところ、まったく動かなくなりました。

 

 

 わたしはこわくてよく見てませんが、こどもたち曰く「クマンバチだと思う。」とのこと。そういえば郵便局に行く道を通るたび、むすめが「はちがいる!!!」と騒いでいたっけ。

近くに巣でもあるんでしょうか。

 

 

 

侵入経路は・・・?

今日は寒かったから、クマンバチさん(仮)は動きが鈍く仕留めることができましたが、これからの季節のことを考えただけで怖くなります・・・。

 

 

義母さんは、

「いろんな虫が入ってくるから、トイレにスリッパは置かない方がいいと思う! スリッパに入るのよ!」

 

 

え? そういう問題?

そもそも虫が入ってこないような工夫はできないの?

 

 

侵入経路はいまのところ、換気扇しか考えられません。

まだ窓も開けていませんでしたし。

というか、すだれがあって、しかも窓枠のところになぜか大きめの石が置いてあって、開ける気になれませんし。

あの石、何なんでしょう? 正直ちょっと・・・。

 

 

むすこが「えーーー?? やだよ、おれ。虫。」と大きな声で何度もいうので、観念した(?)義母さんは、どこからともなく赤い野菜ネットを持ってきて、「これでどうにかして」と言ってきました。

そんなのがあるなら、どうしてもっとはやくつけておかないのかしら?

 

 

でも、野菜ネットは主張がつよすぎて著しく景観を損ねます。

ちょっと写真撮ってみたけど、あまりにもお目汚しなので、やめておきます。

 

 

できればホームセンターで換気扇用の白いネットを購入してこようと思います。

無かったらAmazon楽天で。

 

 

 

このネットを交換するとき、もしかしたらゲジゲジとか、クマンバチとか、カメムシとかが入ってたりしたら・・・・と思うと、

 

 

こ、こわすぎる(涙)

 

 

ミントの匂いとか充満させてたら来ないとかないかな。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

義母さん関連記事

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com