はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

容器のせいで戦争勃発??

f:id:harineZMi:20200521201447p:plain





スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


○○○で排水をきれいに??

お風呂掃除がお役目だった息子。

こちらに引っ越してきて、お風呂掃除は義母さんの仕事になったので、

朝ご飯の洗い物をやってもらっています。

 

 

家事は分担するのが当たり前ですから。

「なにもしない」なんてことはぜったいにありえません(怒)

 

 

 

さて、昨日と今日のはなしです。

 

朝食に納豆を食べた義母さん。

そして洗い物も義母さんでした。

(食べる時間がおそかったため、息子の一時限の授業に間に合わなかったからです。

息子には夕飯の洗い物をしてもらいました。)

 

 

きれいに食器が片付いた流しに、なぜか納豆の容器だけだが、ぽつんと残っているのです・・・・

 

 

これはいったい・・・??

 

 

洗い忘れ、とかではなさそうです。

二日連続でわすれるのはちょっと考えにくいですから。

 

 

これは、どんなに好意的にうけとっても故意のような?

いったいなんのために?

 

 

ただ単に面倒だったのかもしれませんが、

自分が出したごみくらいは・・・とつい責め口調になってしまいそうなので、

むすこである夫君に考えてもらいました。

 

 

すると、

発展途上国では、沼や川の汚れた水を飲料水にすることがある。

そのとき、水に納豆菌を粉末にしたものを入れてまぜると、汚れを納豆菌が吸着してくれて水と汚れを分離させることができるらしいよ。

だから、納豆菌を増殖させて、水をきれいにしようとしてるんだよ!」

とのこと。

 

 

なあんだ、そういうことか!!

 

 

って、ちーがーうーだーろーー!!

とか言いつつおお笑い。

 

 

ま、どうでもいいんですよ、こんなこと。

 

 

 

納豆容器、どうにかならないかしら?

プラスチックの容器だから、洗って捨てなきゃならないんですよね。

息子は、納豆の容器を洗いたくないから「おれは食べない」とか言ってます。

あまり嫌がられると、納豆が食べにくくなりますよね。

 

 

いっそ紙の容器のものだったら、「燃えるゴミ」として捨てられるのに・・・。

そういうのって、ないかなぁ、

むかし、わらに入れられた納豆を食べたことがあったけど、ああいうのはもうないかな。燃えるゴミに出せる容器。

 

 

調べたら・・・・あるやん!!!

 

diamond.jp

 

このパッケージ、見たことあります!!

小学生のときに、お土産かなんかでいただいた記憶が!!

 

 

 

大人はおいしい、おいしいと言ってたけど、

小学生のわたしには違いが分かりませんでした。

いま食べたらわかるのかな??

 

 

楽天とかAmazonで買えるみたい。 

でも、しょっちゅう食べるのに、いちいち発送してもらうのも手間な気もします。

 

 

いつも納豆は安いのばかりみていたから、これが近くのスーパーにあるかどうかすらわかりません。こんど行ったときに、探してみようと思います。

 

 

この納豆の容器戦争(そんなたいそうなものじゃないけど)、もうしばらく続きます・・・おそらく。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

義母さん関連記事

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com