はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

お見合いの橋渡しなんて・・・

f:id:harineZMi:20200526210036p:plain






スポンサードリンク


お年を召すと、お見合いをさせたがるものなんでしょうか?

 

わたしの両親は恋愛結婚だったので、お見合いはぴんと来ないのですが、

朝食のときの会話に、夫君の同僚が年は下だけれど、仕事ができてすごい人らしい。

とか話しておりました。

すると、義母さんが結婚してるの?と聞いてきて、

「たぶん独身だったとおもいますよ?」

と返すと、

「紹介したい人がいるから、○○(夫君)にはやく連絡とって」

と言ってきました・・・。

 

 

どうも、ご近所の独身女性か、義妹のともだちを紹介したい、というのです。

 

 

それまでおとなしく??お茶を飲んでいたのに、突然げんきになって「とにかく一度会わせたいから、はやく連絡とって!!」とか言い出したので、

 

 

ぜんっりょくで

「ぜったいいやです。」

と返してしまった。(;・∀・)

 

 

昨日、「速攻で否定するのはやめて」と夫君に注意されたのに。

やっちまいました!!

でも、やっちゃったのは仕方ないです。

本島に嫌だったので。

 

 

学生のころから、この類のはなしは面倒なんですよね。

だれがだれと付き合おうが、わかれようがいいじゃないか!!

芸能人の不倫報道も興味がないし。

わたしの生活にはなんにも影響ないですし。

 

 

そんなわけで、だれかにだれかを紹介する、っていうの嫌なんです。

どうしてもお見合いさせたいなら、ご自分でアポを取ってほしいです。

 

 

まきこまないでほしい。

 

 

本人が結婚についてどう思っているのかわからない状況なのに、よくそこまで力を入れて「どうなるかわからないから、一度、会わせたい!」と言えるものだと驚きます。

 

 

むかしはこういうお節介なおばさんがいたから結婚率が高かった、という話も聞くけど。この三人のうち誰一人として直接している人はいないので、わたしを巻き込まないでーーーーー!!!

 

 

 

とばっちりを受ける息子

 わたしが全力でお断りしたせいか、矛先が息子に・・・

かわいそうに・・・

 

 

すると息子はなにを思ったのか、

「じゃんけんで勝った方がおれの結婚相手を決める」とか言い出して、

やめればいいのに、じゃんけんをして。

 

 

見事に!!  

 

 

 

 

 

・・・・・負けました!!

 

 

 

だからやめればいいのに・・・。と苦々しく思ったわたし。

でも、ただでは起きない??息子。

 

 

「で?どういう子がいいの?」と嬉々として聞いてきた義母さんに、

息子「年上も年下もダメ。」

義母さん「同級生がいいの?」

息子「そう。で、春か冬生まれがいい。」

 義母さん「えーーーー?大変だなぁ」

息子「でしょ? 理想がたかすぎて探すの大変だからおれはやはり独身ってことで!!」

と、キメ顔?をして逃げていきました。

 

 

きれいに落として話を終了させて立ち去っていく息子。

イラつかずに、余裕で対処できてました。すごいなぁ。ここ数日でちょっと大人になってない?わたしより一枚うわてかも。

見習おう。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

義母さん関連記事

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com