はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

あっという間に五月も終わりそうです・・・

f:id:harineZMi:20200527202824p:plain





スポンサードリンク


歳を重ねるごとに一年は早くなっていきます・・

義母さん「もう五月が終わるよー。はやいねぇ。」というので、

わたし「大丈夫です。あっという間に年末になりますから」と答えてみた。 

 

 

義母さん、おお笑い。

 

 

よし、勝った!(なんの勝ち負けやねん。)

 

 そして、

義母さん「年々はやくなるんだよね。どうしたんだろ?」

 

 

出ました!!義母さんの口ぐせ「どうしたんだろう?」

歳を重ねるごとに早くなるのはたくさんの人が感じていると思います。

わたしもそうです。

 

 

でも、今年はブログを書いているおかげでなんとなく過ぎていた時間が、すこしゆったりに感じられています。

一日いちにち、あったこと、考えたことを書き留めておくことで、いままでより充実した時間をすごせているように思います。

 

 

義母さんも日記を書いているらしいので、すこしは感じることもあるのではないかしら?

ついでに、コロナにおびえていた日々を思えば、時間が早く過ぎていっている、と感じられるのは義母さんにとってはよかったんじゃないかな?

 

 

毎日まいにち「早くワクチン、早くワクチン!!」と言い続けていましたから、

この数か月を振り返って「あっという間」と思えるのだとしたら、かなり幸せなんじゃないかな。

本人には言ってないけど・・・。

 

 

 

 

どうして一年があっという間に感じるのか?

ネットで調べると、たくさんの方が書かれています。

結局のところ、「あたらしいことに遭遇しづらい」というのが要因のようです。

あたらしいことに遭遇すると、ドキドキやわくわくが止まらなくて、時間が充実していると感じるんだとか。

 いろんなことを経験して歳をとっていくのわけですから、新しいことに遭遇しづらいのは当然ですよね。

 

 

義母さんの口ぐせに「こんなこと今までなかったのに・・・」というのもあって、

この言葉どおりなら一年は長く感じられてもいいはずですが、

あっという間ということですから、今までにも似たようなことはあったんじゃないかな?と思ってしまいます。

 

 

ちなみに、数週間「こんなこと今までなかったのに」状態だったという体調も、どうやら回復?してきたみたいで、

数日前には心療内科に行く」と言っていたのが、今日はかなり調子が良いらしく、

「やっぱ、元気だわ」と病院に行くのをやめたみたいです。

 

 

お騒がせですね。

 

 

義母さんはよく食べ、よく歩いているので、とても体調が悪い人には見えません。

こちらとしては、やっと「自分は健康だ」ということを認める気になったのか、と思ったのでした。

 

 

まあ、 今日は天気も良かったですし。

うつ気味な人は低血圧が近づいてくると体調がわるくなることが多い、といいますから、つぎは梅雨に入ったあたりで再発かな?

できれば元気なままでいてほしいところだけど、今のうちに心づもりをしておこう。

 

 

 

 

 

いまこそ、年初の目標を思い出そう!!

時間がたつのが早い、と感じたら、もしかして年初に立てた目標を忘れているかもしません。

 

 

はい、わたしはすっかり忘れてます・・・(自慢でもなんでもないですね)

 

 

どんな目標を立てたんだっけ?

ブログについて、と仕事、子育て、だったかな?

 

 

あ、あった、あった。

数年ぶりに購入した手帳に書いてました(;^_^A

今読んでみると、漠然とした目標だった。

 

 

覚えてないのはこのせいかもしれません。

いま一度、目標を立て直します。

 

 

1、筋トレとストレッチをいっぱい入れたいです。

が、いっぱい入れるとすぐに挫折する自信があるので、毎日五分ずつ。

気分が乗らないときは、一個だけやる!!

 

 

2、ブログは毎日続けます♪

いつの間にか、半年を超えることができたブログ更新

続けていきますよ🎵

 

 

3、新しいことを毎日一つずつ。

さがすとできる毎日ひとつの新しいこと

気を付けてないと、数えられないんですよね。

で、何となく過ごしてしまいます。

今日から一つずつ、手帳に書いていきます。

 

 

お、なんだか息子がやってきた。

昨日、初めて自分で美容室を予約して髪を切ってもらったむすこ。

なんだか今日は髪が決まっているらしく、ご機嫌です。

 

 

「この宣言、三回目くらいな気がするけど、おれ、筋トレするわ」

 

 

唐突だね。

でも、うん、どうぞ。やってください。

 

 

そして聞かなくても理由を言ってくれる親切なむすこ。

「 なんかね、チー牛顔っぽくなってきてることに気づいてさぁ」

 

 

ちーぎゅうがお・・・??

 

 

また、なぞな呪文を繰り出してきて・・・。

わけわからん。

 

 

そんなわけで、流行りのことばをレクチャーされる私。

「チー牛って検索すればわかるよ。」とのこと。

 

 

検索してみたら、なるほど。

ようはぽっちゃりとしてきた、と言いたいのですね。

 

 

中学の部活を引退してそろそろ一年。

受験が終了して、本格的に復帰を目指していたところに休校。

どんどん筋トレのモチベーションが下がってきていたようで、

「テストステロン不足」が懸念されてきたそうです。

 

 

はいはい。テストステロンはどうでもいいけど、筋トレはがんばって。

来月半ばまではオンライン授業が決定しているけど、

その後は登校も解禁になるかもしれないから、ぜひぜひ、頑張ってください。

 

 

ついでにこの本も面白いので読んでみたら・・?

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

むすこくん関連記事

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com