はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

義母(おとめ)ごころと春の空・・・?

f:id:harineZMi:20200528135734p:plain






スポンサードリンク


昨日はかなり元気だった義母さん。

 

朝から元気のない義母さん。

一夜にしてなにが?!ってくらい「調子悪いのよね」と下をむいて落ち込んでいる様子。

 

 

梅雨になったら「病気かもしれない」をぶり返すかも、とたしかに思ってはいましたが・・・・もう?

あの、昨日「やっぱりげんきだわ!! 病院なんて行かない」が、一晩寝たらこれ??

 

 

乙女心と秋の空とか言いますが、これは乙女(義母)こころと春の空。と言ったところでしょうか?

秋と春は似たような気圧配置で天気が変わりやすい、と中学生くらいのときに理科でやったような? うろ覚えもいいとこですが。

 

 

秋の空も春の空も、義母さんのこころの空も天候がかわりやすいようです。

まさか一日で覆されるとは想像していませんでしたよ。 本当に予想外でした。

そんなものなんでしょうか?

 

 

今日の義母さんは午前中はぼーっと過ごし、お昼になってから掃除機をかけ、

そして以前調べた心療内科のホームページを見て、またまた「行くかどうか」で悩む。ということをしておりました。

 

 

今週のはじめに行こうとしていた病院は「できるなら家族の同伴をお願いします」的なことを書いていたので、怖くなったらしく、ほかのところはないか?と聞いてきます。

 

 

結局、他の病院に行くことを決め、すぐに予約も取れたので行ってきたみたいです。

 

 

 

 

 

 

結果としては、

 

「行ってよかった。もっと早く行けばよかった」とのこと。

まえにも似たような言葉を聞いた気がします。

 

 

この言葉をメモっておいて、こんど「どうしよう?」と聞いてきたら、

この話をしようと思います。

 

 

でないと、ダンジョンに連れ込まれますからね!!

 

 

www.harinezmi.com

 

 

どういう診察だったのかはわかりませんが、先生もよい方だったようで、

「すごいよかった! あなたも心療内科に行くときはここに行くといいよ。」とアドバイスをいただきました。

同じ心療内科に義母と義娘・・・・。

先生には二人からそれぞれに愚痴を聞く、ということになりそうで、わたしはちょっと(;^_^A

 

 

 

 

 

こなったら、つぎに「体調が悪い」と言い出すときを

ひと晩で、言っていることがコロッとかわれるのですから

この「よかった」が何日持するのか、考えておくのは大事かもしれません。

 

 

とくに、こちらのメンタルのためにも。

 

 

対処法を考えておいて損ないでしょうから、いまから🎵

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

むすこくん関連記事

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com