はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

スーパーシティ法の話をしていて、義母さんが決意したこと。

f:id:harineZMi:20200529212004p:plain







スポンサードリンク

知らなかったのですが、コロナ禍のかげで

 スーパーシティ法って知ってますか?

わたしは今朝まで知りませんでした。

もう成立したんですよね。

 

 

コロナのパンデミックが起こって、

国によっては個人情報が筒抜けで、健康でないと移動の制限をかけられる、という話をなんとなく耳にしていました。

 

 

まるでアニメの

PSYCHO-PASS - Wikipedia

サイコパスみたいだな、と漠然と感じていました。

 

 

そのまるでサイコパスな環境を日本国内につくろうという法律みたいです。

 

 

とっても便利そうな反面、どうしても不安はついてきます。

そんな怖がりなので、わたしはマイナンバーカードを持っていません。

 

 

六月にキャッシュレス決済の優遇制度が終了すると、マイナンバーカードと紐づけられたマイナポイントが導入されるみたいですね。

 

manetatsu.com

 

上限があるものの、25%ものポイント還元ですから、マイナンバーカードも検討中ではあります。

しかし、どうしてもついて回るのは情報漏洩への心配です。

 

 

ここ毎年、どこそこの企業や行政、地方自治体での個人情報の漏洩がニュースになります。

正直、自分や家族の情報が漏れたかどうか、は確認できていません。

実際のところどうなんでしょうか?

 

 

 

 

スーパーシティ法の問題点と利点

なんせ、今朝まで存在すらしらなかったわたしですから、

問題点も利点も漠然としかわかりません。

 

 

ぼんやりと、個人スコアとか導入されたら怖いなぁ。とか、

webの閲覧履歴で、いろいろ特定されるのはなんか気持ち悪いな、とかおもってました。

 

 

こういうときは、YouTubeで検索です。

きちんと解説してくれるひとがいるので、参考にさせていただきます。

 

 

三本ほどみましたが、どのチャンネルでも言っていたのは、

「情報はお金になる」ということ。 

 

 

ここで賛否を議論する気はありませんが、

これからの人生で避けては通れない問題だと思いますので、一度、どんなものなのかを理解しておいた方がよいと思います。

 

 

そんな話を聞いていた義母さんが決意したのは

この話を、息子相手にしていたのですが、その場に義母さんもいて、
「おそろしいね。なんだか。なんでも筒抜けになっちゃうみたい」
と怖がっていました。
 
 
そこはわたしも思いますから、同意します。
 
 
わたし「顔認証で電車に乗れるようになったりするみたいですよ。でも、認知症で行方不明になる人は減るかもしれませんね」
と話すと、
 
 
義母さん「え? 認知症で行方不明なんてあるの?」と聞いてきました。
 
 
わたしも数年前に初めて聞きましたが、
シニアの方が、散歩に出掛けたまま帰れなくなったり、夜中に家を抜け出して、そのままいなくなったりするらしいです。
 
 
しかも、自分の名前も住所も分からなくなっていたりして、帰る手段がなくなる場合もあるみたいです。
もちろん家族は心配して探すのですが、見つからない例もけっこうあるみたい。
 
 
この話を聞いていた義母さん。
なにを思ったか、
義母さん「そのすごい町にすむかはともかく、わたしはスマホにした方がいいと思う!
ガラケーじゃとてもとても」と言ってきました。
 
 
とうとう!!
 
 
あの義母さんが!ガラケーからの卒業を決意!!
 
 
心療内科に行くときに道に迷ったせいで持ちたくなったのかも。 
来週、夫君が帰ってくるので、そこで相談することになりそうです。
 
 
でも、お金がかかるのを極端に嫌がる義母さんなので、もしかしたら来週までに気が変わっているかもしれません。
 
 
こうご期待!!(何を・・・?)
 
 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

義母さん関連記事

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com