はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

娘は一足先に学校へ。息子は。

f:id:harineZMi:20200602220219p:plain




スポンサードリンク


今日は約二か月おくれの入学式。

 

とうとう、この日がやってきました。

 

 

はじめての登校日はかなり緊張して怖い顔をしていた(笑)むすめも、

今日はなんだか晴れやかな顔で出発していきました。

 

 

わたしも、入り口の看板のまえで記念撮影をしたかったので学校までついていきました。あ、入学式といえども、保護者は入れません。

式も教室で聞く形だったのだとか。

 

 

もう六月ということで夏服で登校した娘。

周りを見ると、ブレザーのままの子もいて途中から緊張した顔になっていきました。

 

 

いやあ、わたしが夏服で「入学式」の写真撮りたい!!と言ったせいで、夏服で行くことに疑問を持たなかったかも。

よかったのかな? とちょっと後悔。

 

 

でも、もう校門までついてしまったし、今日は暑い予報だし、いいよね!!

 

 

 

 

どうやらご近所に同じクラスの子がいるみたい。

 

なんて、ありがたいんでしょう??

そろそろ帰ってくるかな?と思った時間に、外から女の子の笑い声が。

どうやら、一人でぽつりとかえってきたわけではなさそう??

 

 

「ただいまーー。」の声もかなり明るい🎵

話を聞くと、登校初日で話しかけてくれた子と、そのお友達と返ってきたみたいです。

 

 

よかった。

とにかく、最初のお友達作りはクリア!!と言ったところかな。

帰り道、同じ方向に同じクラスの子がいるなんて、ほんとうにありがたい!!

出席番号も近いらしいし、名前も覚えてきたみたい。

 

 

クラス編成してくれた先生と、話しかけてくれた子に、この場で大きなお礼を!!

ありがとうございまーーーーーーす!!

 

 

 

息子はむすこで。

オンライン授業のチャットから、グループLINEが出来上がり、

毎日のようにまだ見ぬ? クラスメイトと話しているみたい。

 

 

昨日は夜中一時過ぎまで楽しんでいたようなので、

見かねて、LINEで説教。 私が眠いのでね、あまりに遅いのは勘弁してほしい。

 

 

この部屋は息子の部屋の隣なもんだから、大きな声で笑ったりするとこっちまで響くんですよ。 お友達ができてうれしいやら、ありがたいやら、なんですが、

お願いだから日をまたぐのはやめてもらいたい。

 

 

携帯とりあげるぞ!! と言いたいところ。

 

 

しかしながら、息子はずる賢いというか、策士というか、

グループLINEを使って、宿題をやっているというのです。

いや、その作業の半分は宿題とは無関係だと思うんだけどね。

これじゃ、取り上げるに取り上げられないです。ほんと、親(わたし)のことをわかってますよねーーー。まったくもう。

 

あまりにでかい声で通話していて、ちょっと調子乗りすぎじゃない? と心配になります。(ん? 心配? なんだか義母さんが感染してきた??)

 

 

(これは否定しておかないと。)

心配じゃないです。息子の問題ですから!!

 

 

友達ができてうれしいし、楽しいのはわかるけど、

今日は早く寝てほしいと思う、母なのでした。

(だって明日は弁当作りがあるからね。)

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

義母さんとこどもたちの関連記事

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com