はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【家庭学習】むすめちゃんよ、お前もか・・・。

 

f:id:harineZMi:20200506213833p:plain




スポンサードリンク

 

 

家で問題集をやらせるときに出てくるこの問題。

 むすめちゃんは学校が始まって一週間です!!

いまのところ早く帰ってくるので、家での問題集も変わらず継続しています。

 

 

家で問題集をやらせるときに出てくる、この大問題。

きっと学校の先生方も悩んでいるハズ。

 

 

そう、それは答え合わせをしようとプリントを見た時に発覚しました。

 

 

答え合わせをしようと席に着いてみると、

やらせている数学の問題集の答えのページが開いて置いてありました・・・。

 

 

あれ?これから答え合わせをしようとしていたところだよね?

どういうこと?

 

 

こちらにひっこしてきてから、むすめはほぼ一人で家の問題集をこなしてもらっていました。

そして、これが終了したら、YouTubeをみてもいいし、ネットサーフィンしていいことになっています。

 

 

問題集が終わったというから、丸付けをしようとしていたのに、これは一体全体?

むすめちゃんに確認します。

「これ開いてたけど、どういうこと??答え見て書いたの?」

すでにちょっと切れ気味のわたし。

 

 

むすめちゃんは、最初、笑ってごまかそうとしていました。

 

 

 

 

そんなん、許すわけもなく、

「答えなんか写して、なんの役に立つの?」と徐々にヒートアップしていくわたし。

 

 

そして、ついには

「こんなんだったら、やらなくていい!!」と捨て台詞を吐く羽目に・・・。

 

 

あー、大人げないというか、感情の無駄遣いというか。

怒ったところで、エネルギーの浪費なのに・・・。

 

 

詳しく聞いてみると、数学の問題集の量が多いから、面倒になって答えを写していたというのです。それも結構前からだそうで。

道理で最近、ほぼ〇しかつかなかったんだな・・・。

 

 

そして、それを喜んでいたわたしのあほさ加減といったら!!

やっと娘も数学がすこしできるようになってきた!!と思っていたのに。

 

 

「うれしい」の無駄遣い!!

うわーーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

 

あまりのことに説教している間、顔がけいれんしてしまいましたよ。

あーーー、やはりむすめは信用ならんな・・・トホホギス。

 

 

 

 

これは今回で三度目くらい・・・。

記憶にあるだけで、この問題は三回目。

こりないな、娘よ。

すごいよ、ある意味。

 

 

これをやられると、「なんのために勉強するのか」を自問しなくてはならず、ほんとうにつらい。

むすめちゃんは、わたしにこの問いを投げかけてくる天才です。

 

 

「なぜ、勉強するのか」

明確な目標のないむすめちゃんには、難しい問いなのです。

わたしも、なんだか娘に手加減してしまって、結果、だまされております。

 

 

数か月前、従弟がこのような問題を起こし、親である姉に怒られたことを話していた時、むすめも一緒になって「ばれないと思ったんだろうか?」と話していたのに。

自分はばれないと思ってたんでしょうか?はなはだ疑問です。

 

 

説教ののち、いままでの遅れを取り戻すべく、問題集をはじめから説きなおすことをしています。 その間、iPadもシム無しiPhoneも、おさわり厳禁です!!

 

 

そうして改めて問題の解き方を見てみると・・・

ぜんぜん、できとんのやないかい!!!っていう気分です。

 

 

答えを写すだけでは身にならないということを身をもって教えてくれて、ありがとう、むすめちゃん!!

 

 

 

 これのせいで、今日は三時間くらいいっしょに数学を解く羽目に。

人が解いているのを見てるのって、けっこう忍耐がいります。

口もても出したくなる!!

 

 

最後の方は、飽きてきてしまったむすめの気を紛らすために、いろいろ言ってやりましたよ。

aの書き方も、オタマジャクシの頭はわらないでーー!!

と言うと、おお笑いしてくれます。

そのため、終わりは結構楽しんでいたみたい。

よかった、よかった。

 

 

この数学の問題集をみながら教えたんですが、

ブログを更新する時間が遅くなっちゃいました。

もうまぶたが重すぎて続きをかけないので、このへんで!!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

むすめちゃんの関連記事

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com